かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

堺浜クリテリウム 第1戦

かっつみーです。

 

 

 

今回は12/16(土)に開催された堺浜クリテリウムの第1戦について書きたいと思います。

 

 

 

 

まず、堺浜クリテリウムについてなんですが、毎年冬に開催されるシリーズ戦のクリテリウムで冬のレースのない時期のいいモチベーションになっています。

 

自分はというとレースを始めた2015年から参戦して優勝できたり入賞したりといい思いをさせてもらったり全く何もできずに撃沈したりと安定して結果を出すのがまだまだ難しいレースです。

 

さて、今回はどうなったのか!?

 

 

 

 

今回はエリートでエントリー!なんと人数はまさかの80人オーバー…

ただでさえ人数の多いレースはまだまだ下手くそなので抵抗があるのに…

 

 

そんな感じでネガティヴな感じでスタート。

 

 

 

なんとなく先頭でスタートし、序盤は前の方でチョロチョロしていたが、風も強く疲れたので後ろ下がる。この風的に逃げはないかなーと予想しラスト一発にかけると決める。

 

 

風が横風でバックストレートで風下に入ればすぐに位置はあげられることはわかったので後方待機。

 

 

 

 

 

気がつくとマトリックスすらいない最後尾になってました(−_−;)

 

 

 

 

そしてラスト5周!

 

 

 

そろそろ番手あげていこーということで少しずつ動いたいたがラスト2周に入るところで集団後方で落車〜

 

 

自分は巻き込まれはしなかったが、芝生に逃げたのでそのまま流して終わりました…

 

 

 

大けがされていた方もいらっしゃるみたいなので身体が無事なことが1番だなと改めて感じる。

 

 

 

正直今回は人数どうこうではなく危ない動きをする人が目立っていた。

 

 

 

他のカテゴリーでも大きな落車があったみたいでこれから大事な冬の練習をする時期に怪我をするなんですごくもったいないと思う。

 

 

 

改めて走り方を考え直そうと感じた日でした。

 

 

 

というわけでエリートは完走者の中で最下位でした。

 

 

 

 

そして、チームメイトの応援しつつ、ケバブ食べつつ、抽選会で二等当てつつ、眼'zさんで新しいアイウェアの相談しつつで有意義な時間を過ごし、本日第2戦目90分エンデューロに出走〜

 

 

エンデューロだから〜とはじめ余裕ぶっこいて後ろの方にいたら案の定中切れ祭り〜

 

結局5周くらいは踏み続けてなんとか集団らしい塊に合流…

 

この時点で相当な疲労感…

 

 

集団で過ごしているとだいぶ回復したところにマトリックスの中川さんが前の方に上がっていくのが見えたのでこれはペース上げるやつやん!ということでついていってインターバル地獄だけは回避して前でしばらく展開。

 

マトリックスやオープン選手が立ち上がりや向かい風区間で上げるがコースがコースなので集団は小さくならない。

 

その様子を見て今日はスプリントだーと割り切る。

 

 

残り5分まではぼーっと集団で過ごし、ここから位置どり開始して2、3周して残りが1'18。

 

 

 

 

これはラストなのか?もう一周あるのか?と10秒くらい考えた結果中途半端に終わるくらいなら脚使って失敗でもいいからいこうと決める。

 

 

バックストレート後半で踏んで3番手まであげて立ち上がりで踏んだら後ろが離れていたのを確認したのでそのまま踏んでいく。

 

 

ちょっと気抜いてたら競輪パンツの子にさされましたとさ…笑

 

 

2位やなーと思ってたらその子がオープン参加だったので優勝〜🏅

 

 

なんかすっきりしない感じだったけど、優勝は優勝かーとマイクパフォーマンスですべらされただけでした…

 f:id:pakapakax:20171216194526j:image

 

精進します。

 

 

 

てなわけで今年のロードのレースはおしまい!

 

 

 

でも明日は久々の関西シクロ〜

砂の地獄ことマイアミ浜でーす♫

 

 

 

アメフト仕込みのランが通用するか!?

 

 

お楽しみに〜

ご一緒の方はよろしくお願いしますm(._.)m

 

 

じゃあばいちゃー