かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

関西シクロクロス 第8戦 みなと堺

かっつみーです。

 

 

今回は1/14に参戦したレースについて書きたいと思います。

 

 

第7戦の希望ヶ丘はテクニックが必要とのことだったので前日試走にいけたら参加しようと考えていたのですが、どうしても外せない予定があったのでDNS(不参加)しました。

 

 

そして、今回の堺なんですが、コースが平坦で芝と砂なのでおデブである自分向きだと言われ続けていたコースでした。

 

 

おデブとしてはここで結果を出さずどこで出す!と考えており前日試走にもいってチームの先輩方に一緒に走ってもらい良いイメージを掴めていました。

 

 

当日の試走でも前日との違いを確認しながらコーナリング、砂の処理ともにしっかりとイメージができたので今までのレースでいうと昇格した紀ノ川のようにしっかりと走れるイメージを持てていました。

 

 

シクロクロッサーが大好きな空気圧については前日試走では1.8bar入れていましたが、砂は乗らんほうが速いだろという考えから2.0barに!

完全に平坦で踏み踏み仕様に(^^)

 

 

そしていざ、レース!

 

 

今回は抽選の結果がよく24番ゼッケンだったので3列目に並べる♫

 

 

ここで作戦!

 

①大外まくりで前に出る!

②長いストレートはギアかけて踏み踏み!

③砂区間は確実に前が詰まるので突っ込めるだけ突っ込んでスピード落ちたらすぐにラン!

 

 

この3つでいきました。

 

 

ヨーイドンでクリートキャッチは成功するが前の人もたつき避けてると周りからどばー…

いつもは引きまくる自分ですが、今回はなんとか踏みとどまり25番手くらい。コーナーは当たりながら曲がったりするので怖かったけど以外と曲がれたので今後はビビることないとわかった!!!

ここで作戦①は失敗!

 

平坦は抜きつ抜かれつしつつこなす。ステップでもミスることなくこなせた。

 

そして問題の砂区間

案の定前が詰まっていたのですぐにラン!

アメフト仕込みのランでゴリゴリいったら10人くらい抜けた笑

f:id:pakapakax:20180115194413j:image

そこからはあまり番手変わらずこなす。

 

そして3周目に悲劇が…

 

 

区間で違うラインで入ったところ砂がすごく掘れてて見事に前輪が刺さる!

 

 

わあー

 

 

と前転…

 

 

 

身体は何もないが、変速しようとしてもレバーが空打ち。トルクをかけると重くなり抜くと軽くなる自動変速!

 

 

 

これが最先端バイクか!とあほなこと考えながら走っていた。

 

 

ギアは40-25か23くらいで固定。コーナーの立ち上がりとかはいいけど、平坦ストレートはクルクル回さないと周りについていけない。

 

 

 

砂のラン区間で心拍上がってるのに休めへんやんけーーー!!!!と狂いそうになりながらも走る。

立ち上がりで前に出れそうになってもそれ以上スピード上がらんしあかん…これはこの位置キープやと思いミスをなく走るように心がける。

 

 

砂はさっきのラインでは絶対に行かず、すぐにランの体制!

 

 

そこからはあまりミスなく16位でゴール🥅

 

 

平坦コースは休みどころがないから本当にしんどい。でも、ここで結果が出なかったので非常に残念だった…

 

 

でも自分の実力はこんなもんだと思い、精進するしかありませんな。

 

 

レース後に変速の確認をしてみるとなんとか動いたので次は出られそう♫

 

 

次戦は1/21の日吉!あと2戦の予定なので上目指してがんばります!