かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

関西シクロクロス 第9戦 スチールの森 日吉 C3

かっつみーです。

 

 

二週連続のレースです。

関西シクロクロスは一月には毎週レースがあるので好きな人にはたまらないでしょうね。

私としてはレースは好きだけど移動はしんどいので隔週くらいでちょうどいいです笑

 

 

そんなこんなで今回はスチールの森 日吉!

昨年よりもコース変更がされたようですが、初参戦なので特に気にせず。

 

 

コースレイアウトとしては常にアップダウンがあり、他にも急坂やキャンバーの下りなどパワーだけでなくオフロードを走るテクニックも要求されているなと感じました。

f:id:pakapakax:20180123173654j:image

 

試走はチームメイトの方にアドバイスをいただきながらご一緒させていただく。一緒に走ってラインを見るだけでもすごく勉強になる。いつもありがとうございます😊

 

 

試走した感じだとパワーが必要でバラバラになると思ったので人を抜かすのがあまり得意でない私はとにかく先行でいこう作戦で。

 

 

コース的に難しいなと思ったのは

①林区間の坂

②林後の急坂

キャンバーの下り

の3区間でした。

 

 

カテゴリーのことを考えても絶対に前が詰まるのでここはランでいこうと即決しました笑

 

 キャンバーに関しては烏丸で怖がっていたのですが、これもアドバイスをもらい重心の位置やクリート外しながらいくとなんとか乗りながら下れるようになりました。

 

 

他は乗れていたのでこれはもしかしたらいけるかも…と微かな希望を抱いて臨みました。

 

 

いざ、スタートラインへ!

 

 

前回にシードを取れたのでゼッケンは10番

2列目に並べてスタート次第ではすごくいい位置で始められます。

 

 

しかーし、見事にスタートは中途半端で15.6番手くらいで第1コーナーに入ってしまう。

 

 

それでも落ち着いて芝区間はこなしていく。

f:id:pakapakax:20180123201554j:image

 

キャンバーの下りもなんとか乗りながらこなして林区間の坂へ。こちらもランで何も問題なし!その後の急坂もランでゴーゴー!

 f:id:pakapakax:20180123201607j:image

 

 

しかし!

 

 

ここで息切れまくり…

 

 

そこまでかんばっているつもりはなかったががんばっていた模様…

 

 

おかげさまでその後の芝の登りで踏む足がない。ここで追い上げようと思っていたのに自分が垂れていく始末。

 

 

下りでなんとか回復して次の登りに備えるが登るたびに足は削れているのを感じられた。

 

 

そのとき15番手くらいで先頭とは20秒差とオーディエンスから教えてもらっていたので

 

 

やばいやばいこれはあかんやつやー

 

 

と焦りまくる自分。

 

 

次戦はDNSなのでシードなど別に必要なく、表彰台、昇格を目指していたのでとにかく焦っていた。

 

 

そのせいでコーナーのラインもぐちゃぐちゃで転倒を繰り返す。

 

 

なんとかしようとラン区間はがんばってしまい

そのあとは走れない。

 

 

踏めない自分により焦るという負のスパイラルにはまってしまいここまでテンパったレースも今までなかったんじゃあないかと思います。

 

 

なんとか抜きつ抜かれつしながら走りきり16位でゴール🏁

 

 

今の自分の力とテクニックじゃまだまだ走れるコースじゃないと実感。

 

 

しっかりトレーニングを積まないといけませんね。

 

 

今回はダメダメなレースだったからこそ得られるものはたくさんあったので今後に活かせていけばいいと思います。

 

 

というわけでもうそろそろシクロシーズンもおしまいです。

一応目標がC3昇格とぬるい目標でしたが、結局C3で埋もれているという…

2/12 柏原シクロクロスが本当の最終戦なのでがんばろうと思います。

 

 

その前に次のレースは堺浜クリテの予定なのでロードもガンバラないと💧