かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

柏原シクロクロス

かっつみーです。

 

 

 

今回は3連戦の3戦目!柏原シクロクロスについて参戦した話について書きたいと思います。

 

 

 

この柏原シクロクロスで今シーズンのシクロクロス終戦になります。

 

 

 

脚はボロボロですが、最後楽しめるように前日には早く眠りにつきました。

 

 

 

そして、朝起きて外を見てみると…

 

 

 

 

え?白!?

 

 

 

 

と雪が積もっていたのでした。

 

 

 

 

でもまだ柏原は自宅から2、30分ほどだったのでゆっくり運転しながら向かうことにしました。

 

 

 

 f:id:pakapakax:20180214204642j:image

まだまだ雪が残ってところどころ凍っているのでレースよりも緊張しました💦

 

 

 

なんとか到着してコースを見てみると…

f:id:pakapakax:20180214204752j:image

 

 

 

f:id:pakapakax:20180214204806j:image

やっぱり積もってるよねー…と

 

 

 

 

初戦は台風で最後は雪かよ!と恵まれたシクロクロスシーズンに感謝しました笑

 

 

 

 

試走してみると特にドロドロとかではなく、雪の芝、泥、砂と自分向きな感じでしたが、砂が思ったより長くランがしんどいなーと思いました。

 

 

 

今回は38人エントリーでゼッケンが37番(T ^ T)

見事にブービーです…

 

 

 

最後の方にスタートラインに並びに行き真ん中のラインが1番早いだろうと思っていたらヨーイドンの5秒後に目の前で落車…

 

 

 

そこでブレーキし、先頭はグッバイ!👋

 

 

 

ストレートが長いのでそこで毎周ふみふみして追い上げていきました!

f:id:pakapakax:20180214205250j:image

追い上げる展開だったので精神的にも楽で落ち着いて走ることができました。

 

 

 

毎周着実に順位を上げていましたが先頭パックが5人くらいいてそことの差は一向につまりません。

 

 

 

少し諦めモードになりながらも追走ではトップで帰ってこようとがんばって走ってました。

 

 

 

最終周に砂で手こずり1人に抜かされてしまいます。

 

 

 

シケイン、泥でなんとかついていくと向こうがコーナリングでミスしてそこで一気に詰めて最後はまあまあ脚が残っていてしっかりスプリントを決めてなんとか6位でゴールできました🥅

 

 

 

フルもがきした直後もがきラインに少女が入ってきていて危うくクラッシュしかけました💦

 

 

 

よくレース会場にいって感じることですが、レース会場で小さい子どもを親はほったらかしにしすぎな気もします。子どもは思ってもいない行動をするのは仕方ないので親がそこは見ておいてしっかりと言うべきだと思います。

 

 

 

 

まだ子どももいない若造の言うことですが、親としての自覚を持っていただきたいですね。

子どもがするのはしゃーないことです。

 

 

 

なんなら子どもに怖い思いをさせてしまい申し訳ないです。

 

 

 

 

話が脱線しましたね。

 

 

 

 

レースの方は落ち着いて展開できてよかったと思います。来シーズンも現時点では参加しようと思っているのでまたよろしくお願いします。

 

 

 

来シーズンはC2昇格目指してがんばりまーす!

 

 

 

眼'zさんに花粉症対策用にデイリーユースのサングラスを調達してきて掛け心地もよく気に入っています。

 

 

 

 

職場につけていって宮川大輔意識しすぎとか言われましたが。

 

 

 

そして家に帰ってからはドロドロバイクの洗車🚲

f:id:pakapakax:20180214210432j:image

せっかく前回洗車したのにー(T ^ T)

 

 

 

でも最後なのでキレイキレイしました!

 

 

 

が、そこまできれいにならなかったのでまたやり直します。

 

 

 

今シーズンはありがとう!

 

 

 

これからはがっつりロードシーズンに突入します。

 

 

 

とりあえず堺浜クリテを中心に4月からはJETが始まってきます。自分は舞洲TT、舞洲クリテリウムから始まる予定です。

 

 

 

まずはまともに走れるようにトレーニングをコツコツがんばりたいと思います。

 

 

 

あー、C64ほしいなー笑