かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

堺浜ハ◯マークリテリウム

かっつみーです。

 

 

 

 

6/16(ど)に開催された堺浜ハ◯マークリテリウムに参戦したおはなしです。

 

 

 

 

ハ◯マークリテリウムとは、最近UCIとは別で開催されているプロのレースで平坦ポイントレースのハンマースプリント、山系のポイントレースのハンマークライム、そして最後はチームタイムトライアルのハンマーチェイスの全てをひっくるめたハンマーシリーズに似た形式のレースで流行りに乗っかり新たな試みに挑戦するマトリックスパワータグが開催しているレースです。

 

 

 

 

今回行われたのはクリテリウム形式のポイントレースを行ったのち、ポイント順にチームタイムトライアルを行なって最初にゴールをしたチームの勝ちというとりあえずいっぱいポイントとって最後は1番早くゴールすればいいとわかりやすいレースですね!

 

 

 

 

ただ、いつもと違うのはチーム戦ということ!

今回は所属しているEURO-WORKS Racingの一員として参戦しました。

 

 

 

 

試走では、チーム員がビシッと並んで安全に走っている姿に感動😭

試走のときにフラフラ走っている人間が多すぎて最近レースで落車が多いと言われているのはこういった人と走る基礎的な練習もせずに出ている人が多すぎるからではないかと思いますね。

 

 

脚力ももちろん大事ですが、それよりもっと大事なものがあるのに気づいてもらいたいものです。(自分も下手くそなのは百も承知です…)

 

 

 

 

チーム員のビギナークラスのレースを観戦し、あーだこーだ言っているとクリテリウムの時間⏰

 

 

 

チーム5人で先頭に並んでそれだけでアピールできたので余は満足じゃ

 

 

 

 

自分はマシンガンではなく拳銃タイプなのでしょぼい一発を最後に放てるように適当に走っとけとのこと。

 

 

 

 

ヨーイドンと同時なうちのチームの1人が飛び出していった笑

 

 

 

 

それを見て傍観し、集団待機〜

f:id:pakapakax:20180618222740j:image

 

 

 

 

そして数回ポイント周回が終わると…

 

 

 

 

うちポイント取ってなくね?と気づく。

 

 

 

 

ゴールで自分が取れる保証もないのでここは動いておく。

 

 

 

 

9周目のポイント周でバックストレートで先頭に出ると誰も上がってこないし牽制入ったのでアタック反応できるようにしていたが結局コーナー入るまでなにもなかったのでコーナー前で飛び出して少しマージン作って立ち上がった。

 

 

 

 

これは先頭通過だーと思うと1番もがきあいたくない方がもがいてきたので脚残すためにも途中でやめて2位通過〜

 

 

 

 

 

とりあえずポイントとれた。

 

 

 

 

そして1回休暇して15周目もとりにいく。

 

 

 

 

14周目で2人飛び出し微妙な差。

 

 

 

 

5ステチャンピオンが男前な引きをしてくれて1人は回収したが、もう1人は回収できず。なおかつもがきあいたくない人(これまた違う人)に圧倒的差を見せつけられげきちーん。

なんとか3位で1ポイントゲット!

 

 

 

 

その次のポイントでチーム員が1位通過してくれたので安心してあとはゴール勝負へ。

 

 

 

 

アシストしてくれるというので最終周に番手爆上げして先頭付近まで上がる⤴️

 

 

 

 

最高のアシストだったが、コーナーの処理の連携がうまくいかず前との差が空いてしまいもがいたが追いつかず4?5?着でポイントゲットならずでした…

f:id:pakapakax:20180618223535j:image

 

 

 

 

放送聞くと暫定で3位ということで最低限の目標は達成。

前でチームタイムトライアルができることが決まったのでした。

 

 

 

 

とりあえず今日はここまで。

 

 

 

 

 

チームの人にブログの存在がばれてしまったのですが特に気にせず書きたいこと書こうと思います。

 

 

 

 

ハンマーカンマー🔨