かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

懐かしのシマノ鈴鹿 PART1

かっつみーです。

 

 

 

夏ですね💦

 

 

 

世間はお盆休み〜この時期になるとようやく鈴鹿がやってきたー!!!という気持ちになります。

 

 

 

シマノ鈴鹿は毎年8月末に行われる関西圏では1番といってもいい程大きな自転車の大会です🚴‍♂️

 

 

 

僕自身、自転車競技を始めたのはこのレースでしたしすごく思い入れのある大会だし、たくさんの人がいるのでそれだけでテンションが上がりますね!

 

 

 

来週に迫ったシマノ鈴鹿ですが、今年は土曜日に個人タイムトライアルと3周の部。日曜日は3周の部、5周の部、そして全日本選手権の資格もとれちゃうクラシックロードレースに出ます。

 

 

 

クラシックは出たことないので完走できれば御の字だと思って走るつもりです…

 

 

 

 

ここで思い出話というか初参戦したときのことでも記録しておこうかと思います。

 

 

 

 

あれは3年前…

 

 

 

 

監督からはシマノ鈴鹿でのデビュー戦は危ないからと言われチームタイムトライアルのみにエントリーしていました。

 

 

 

しかし、チームメイトの怪我のため代理で2周の部と1時間サイクルマラソンも出させてもらうことになりました。

 

 

 

 

そのときはどうせ最後まで残らないからスプリント賞を狙いにいこうと思っていました。

 

 

 

 

この年の夏はずーっとスプリントの練習しかしてなかったし笑

 

 

 

 

そして、1日目は2周の部とチームタイムトライアル

 

 

 

 

2周の部ではロードレースデビューということで手がブルブル震えていました💦

今まで大学まで体育会で部活してたのになんてハートが弱いんだと引いたのを覚えています笑

 

 

 

 

レースが始まればめっちゃ喉かわくし緊張マーックス!!

 

 

 

 

必死に前の方で走って3回あるポイントのうち1回目は無視!2回目のスプーンカーブのところで登り口でアタック!

 

 

 

しかーし!

 

 

 

登り口からポイントまではそこそこの距離があって3人でハンドル投げ合いだれが一位通過かわかん!

 

 

 

あかんかったかーと思ったが抜け出したので3つ目のポイントへそのまま独走〜

 

 

 

 

しかし、脚は残ってなくて3位通過。

 

 

 

あとはヘロヘロになってS字を下ってゴールしました🥅

 

 

 

 

あとで確認すると2つ目は1位を取れていてまさかの3人同点で着順でポイント賞2位でした笑

 

 

 

 

初レースにしてはよく動けたなと少し手応えを感じたのでした。

 

 

 

 

そしてつぎはチームタイムトライアル。4人で2周のタイムトライアル。3人目のタイムで結果が決まります。これもけが人がいたため3人で出走〜誰も千切れられないため守り気味で走ったのでそれほどよいタイムは出ずおちまい。

 

 

 

 

初日はドキドキとワクワクが止まらない最高に楽しい一日でした‼️

 

 

 

レースが終わってからはチームで宴会🍺

 

 

 

 

自分は酒は飲めませんがその場が楽しければいいのです‼️

 

 

 

でも、その日は本当にクタクタで半分も目開いてませんでした笑

 

 

 

 

そのままベッドへバタンキュー🛌🛌🛌

 

 

 

2日目に続きます。