かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

スズカエンデューロ アタック240

かっつみーです。

 

 

 

今回は昨日開催されたスズカエンデューロ アタック240編です。

 

 

 

夏ぶりの鈴鹿!天気は晴れでポカポカ陽気☀️とのことだが、4時半に家出て名阪国道走ってたらめっちゃ雨やんけ☔️

雨用のウェア持ってきてないわ💢と焦りながらも到着する頃には止んでいた。

 

 

 

路面はウェットだが晴れていたらすぐ乾くし問題なし!一応タイヤをGPTTにせずGP400025cにしておいてよかった。

 

 

 

ウェアはBIORACERのエアロジャージとビブでワンピはやめておいた。ポケット1つでも多い方がいいかなーという理由で。

ヘルメットはエンデューロ定番のエアロR1にバイザーつきで。

シューズは新しく購入したBONT VAYPAR S!

自分の脚にはやっぱりBONTが合うようです。実際この長時間のレースでも全く痛みや痺れがなかったのでBONTサイコー(≧∀≦)もうちょい安ければ…

補給はボトル×3 2本は経口補水液 1本は水。ようかん×3、エネもち×6、トップテン。これで2000キロカロリーくらいはもっていたが、結局食べたのはようかん2つとエネもち3つだけ。あとはただの重り〜。でも足りないよりはいいよね(^_^;)

 

 

会場に着くと試走が始まっていたがコースは飽きるほど走ってるのでパス。人数多いので前に並ぶ方を選択。2列目に並べて一安心。近くにお知り合いの方もいたので談笑して時間を潰す。

 

 

30分スタート地点で待ってヨーイドン!

 

 

今回はそれほどペースは速くなく8分前後で周回を重ねる。

 

 

ぼーっと走っていると

 

 

「かっつみーさんですよね?ブログみてます」

と1年以上経つが知り合い以外の人に言われたのは初めてでなんだか照れる笑

 

 

また、色々気にかけてくださってよく声をかけていただいて助かりました!

 

 

 

淡々と周回を重ねているとハプニング発生。

最終コーナーを大外で走っていると内から膨らんできたので少し外に外すと赤白のシマシマ縁石に乗り上げ、そこがめちゃくちゃボコボコなことしらず1人パリルーベ( ;´Д`)

テンパってリアのブレーキロックさせ車体斜め向いて跳んだがなぜが落車はせず。

何事もなくおわりよかった〜と思っていたらシケインに入りギアを軽くすると…

 

 

 

 

「ガチャガチャガチャガチャ」

 

 

 

 

うるせえ💢

 

 

 

メカトラ発生…

一応後ろから見てもらいましたがホイールに異常ないのでそのまま続行。ここで僕のローギアは21までに縛られることになりました笑

 

 

 

20周を越えてもだいぶ余裕は残っている。

30周まで集団にいることを目標にがんばる!

 

 

 

するとなんとか30周まで耐え、だいぶしんどいが35周まで、あと1周、もう1周と耐えていてあと3周になるとここまで来たら気合いじゃー!!!と死ぬ気で耐える。

ここまで来たら腰爆発寸前だし、腕から先も痺れてきた。でも精神力のみで耐える。

 

 

幸いホームストレートが向かい風だったのでペースが上がらなかったのが耐えられた要因かなと思う。

 

 

ラスト周回に入るホームストレートでアタック240で残っている8人?が前に集められ8人でやり合うように言われる。

 

 

するとマトリックスの真鍋さんがペースアップ!

それに反応できたのはどすこいの1人のみ。

 

 

 

集団はそのままローテして追っていくがみんな疲れ果ててるのでペースは上がらない。

集団を見てるとスプリントでは自分に分がありそうなので1発は打てるように先頭交代に加わる。

 

 

そして、下りに入ると超ペースアップ( ;´Д`)

ついていくのが精一杯。

このとき集団最後尾。

でもエンデューロはゴール地点が奥なのでうしろでも捲れる可能性が全然あるのでそこまで焦らない。

 

 

ホームストレートに来ると向かい風のため牽制入りなるしまが1人スプリント開始。

誰も追わないのでペース上げて追う。後ろにしっかりつかれていたので交替促すがかわれない様子だったのでもうひと踏み!

すると1人逃げてたどすこいの人はっけーん!!!

でもこれ以上ペース上げられずすると1人に抜かされゴールまでフラフラでもがいてなんとか3位でゴール🥅

 

 

終わったときには表彰台という信じられない結果に驚いてるのと疲れすぎて全身震えだし、いろいろ大変だった…

 

 

 

でもこれに向けて取り組んできて結果が出たので素直に嬉しかった。エンデューロや耐久系は苦手分野だったので。

 

 

 

ただ、3位という結果だが、最後の残っていた中では間違いなく最弱で最後1発うてたからこの順位というだけだったのでまだまだ成長できるように励もうと思う。

 

 

とりあえず今日はこの辺で!

たくさんの方に労いの言葉をいただいて本当に嬉しかったです(≧∀≦)

ありがとうございました😊

 

 

最後に簡単なデータだけ

f:id:pakapakax:20181111182117p:image