かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

堺浜クリテリウム 第2戦

かっつみーです。

 

 

今年もやってまいりました堺浜クリテリウムシリーズ‼️

 

 

第1戦は体調不良により欠場で楽しみにしすぎて太ってしまいました🐷

 

 

今年の堺浜クリテリウムは一味違い、夏のハ○マークリテリウムのようにチーム戦で仁義なき競争という種目が追加されました。

 

 

 

うちのチームは迷わずそちらにエントリー‼️

毎レース出走するメンツは違えど皆強い人たちなので上位は狙える予感…

 

 

 

まずはポイントレース

 

 

このポイントレースのリザルトでチームタイムトライアルの出走順が決まります。

 

 

このレースでは、ポイントレースで上位に入り、チームタイムトライアルで集団から逃げ切って勝つというのが理想の勝ち方だと考えています。

 

 

 

そのためにまずはポイントレースで1つでも上の順位でゴールするために走る。

 

 

今回の強敵候補は前回優勝のどすこい、広島からの刺客たち。

 

 

といっても他チームのマークよりは自分たちでポイントとること優先なのでチームメイトの動きを見ながら自分も動く。

 

 

2回目のポイントでいい感じに番手あげられたのでチャレンジ‼️

f:id:pakapakax:20181218200733j:image

 

 

 

最終コーナーを3番手で入り1人抜かして2位で通過〜

 

 

そして、少しおやすみして5回目のポイントにチャレンジ‼️

 

 

マイフレンドのおかげでいい感じで抜け出せたもののもがく脚は残っておらずフラフラでダンシングしてなんとか2位通過〜

f:id:pakapakax:20181218200939j:image

 

 

 

そして、その後に残り5周だが、ちぎれそうなくらいにヘロヘロになってしまいDNFしない程度に走ってアシストもできずゴール。

 

 

 

ほかのチームメイトもポイントを取ってくれてたのでポイントレースは2位で通過できました‼️

 

 

 

ここまではよかったかな〜

 

 

 

そして、最終結果が決まるチームタイムトライアル🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️

 

 

2番目の出走で前とか5秒差、後ろと5秒差、集団と10秒差。

 

 

 

スタートし、まずは自分がオラオラペース上げていく。が、意外とみんながしんどそう。

 

 

 

全選手中1番エアロ装備した自分のエアロ効果は半端なかったのだろう…

f:id:pakapakax:20181218201857j:image

 

 

2周、3周と走ってるとどんどん前と離れていく…ペースが遅いと感じたがそのスピードの巡行はしんどそう。そうこうしてると後ろから3位のチームに抜かされる…

 

 

すぐに後ろにつくように言って自分もついて一緒にローテーションするように話し合って振り向いてみると…

 

 

 

だれもいねーじゃん…

 

 

 

やっちまったー(⌒-⌒; )

 

 

 

チームタイムトライアルで1番やっちゃいけない空中分解が起きてました…

 

 

 

これではどうしようもないので集団に戻ると最終的には自分たちを抜かした3位のチームも飲み込まれ2位以下の結果はスプリントで決まることに。

 

 

 

最終周に番手を上げて最終コーナーを先頭で突っ込んでフラフラスプリント〜

 

 

 

広島からの刺客2人にまくられたもののそのまま集団3番手でゴールしたが、チームで3番目の人の着順なので最終的には残念な結果に…

 

 

 

改めてチームタイムトライアルの難しさを実感したレースだった。

 

 

 

次戦までには修正して優勝狙って走りたいと思います‼️

 

 

 

次は勝つぞー‼️‼️‼️

 

 

 

これにてロードレースシーズンはおちまい。

 

 

 

翌日からシクロクロスシーズンが始まるのでしたー

 

 

 

信太山でのコースはめっちゃおもろかったぞとだけ言っておく。

 

 

 

では、また!