かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

関西シクロクロス 柏原 C2

かっつみーです。

 

 

 

今回は関西シクロクロスのシリーズ戦ではない番外編。柏原シクロクロスです。

 

 

 

昨年は大雪で銀世界だった柏原の河川敷も今年はいつも通りの芝がきれいな普通の河川敷だった。

 

 

 

天気予報は雪マークもあったが、ほとんど降らずただ寒い日❄️

 

 

 

コースレイアウトは芝のど平坦でコーナー多目で砂が少しといったもので登りないしテクニカルでもないからまだ自分向きかな?

 

 

 

試走でチームメイトのC1選手にコーナリングを教えてもらい意識してみる。そう、してみるだけ笑

 

 

 

そして、レース時間は遅いのに雨だの雪だの降ってくるから車で避難🚘

 

 

 

M1の途中には止んであったかくなってよかった☀️

 

 

 

ゼッケンは25!25/30だから最後列。それでも3列目?で横には優勝候補🏆と絶好の位置!

 

 

 

熱くなってきたのでウェアはセパレートワンピにアームカバーのみ!

 

 

 

タイヤはマキシスのオールテレーンしかないのでそれを1.8barで。

 

 

 

ヨーイドンで横のチャンピオンはかっとんでいき、あれをせなあかんなーと静観…

 

 

 

混雑は自分なりにこなせて12番手辺りで周回へ

 

 

 

 

ここからはいつものようにじわじわいこうと決めた矢先にもうひとり目をつけていた人がストレートでかっとんでいった。

 

 

 

これにつかなかったが、今思うとあれが先頭パックに追いつく最後の便だった…

 

 

 

コーナーはタイヤサイドを使える意識がなんとなくわかってぐいっと曲がる。

f:id:pakapakax:20190212202905j:image

 

 

 

 

ただ、Uターンの連続はそういう問題ではなく全く感覚わからずただ遅いのでどんどん前と離れていく。

それをストレートで追いつくの繰り返し。

 

 

 

前との差はじわじわと広がり詰んできた…

 

 

 

あとはゼッケン24と25の争いに完敗して6位でゴール🏁

 

 

 

人数少なく、ど平坦ならあるていどC2でも走れることがわかったのは収穫かな。

 

 

 

今シーズンのシクロクロスはもうおしまい‼️

来シーズンのどっかではC1上がってみたいなーという気持ちとC2のままでいい…かな…という複雑な気持ちなのでC1で走りたい!と思える力をつけて帰ってこようと思います。

 

 

今シーズンもたくさん遊んでくださったシクロクロッサーのみなさん、ありがとうございました😊

 

 

 

#haloheadbandjapan