かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

ルディプロジェクト カットライン インプレッション

かっつみーです。

 

 

 

5月に入り、コロナウィルスの感染も幾分かはマシになってきているように思えますが、まだ油断は出来ませんね。

 

 

 

ここまで自粛が長引くとモチベーションも上がってこないので新しいアイウェアを購入して数回使用したのでインプレッションしてみたいと思います。

 

 

 

今回は購入したのはタイトルにある通りルディプロジェクトのニューモデル、カットラインです!

f:id:pakapakax:20200507104439j:image

 

 

 

やっぱりカラーはゴールドで😂

 

 

 

①装着してみて

②走ってみて

③重量

 

 

の3項目でインプレッションしていきたいと思います。

 

 

①装着してみて

以前はオークリーのジョウブレイカーやルディプロジェクトのトラリクスをしようしていました。トラリクスについては今も引き続き使っています。

ジョウブレイカーはレンズ側の重量が重たくなり、ズレることもしばしば…

トラリクスについては耳のゴムのところがしなやかなのはいいのですが、柔らかすぎると感じることもありました。

このカットラインについては耳のところはゴムなのですが、トラリクスとは違いしっかり芯がある素材に変更されているのでかっちりとした印象があります。

f:id:pakapakax:20200507105548j:image

また、フィット感で大事なポイントである鼻のパーツや耳のパーツは手の力で調整でき、自分の顔に合わせやすいという点はルディプロジェクトのアイウェア全般に良い印象を抱いています。

f:id:pakapakax:20200507105600j:image

一つネガティブな要素をあげるとするとレンズは大きくなったので頬にレンズの下部が当たることが以前より多いと思いますが、これはデカレンズ系アイウェアなら仕方ないと思うので嫌ならフルリムタイプではなくハーフリムタイプやリムのないアイウェアをお勧めします!

 

 

 

 

②走ってみて

アイウェアをする上で気にするのは風が目に入ってくるかどうかが自分の中では重要な項目ではあります。

だからデカレンズ系アイウェアを使ってばかりなのですが、カットラインはもちろん目をしっかり覆うように装着できるので風が入ってくるのを感じることはほとんどありません。

自分はまだ大丈夫なのですが、人によってはしっかり覆われすぎてレンズが曇ってしまうことが起こっているみたいです。

その場合は鼻のパーツを調整して少し空気が流れるようにするのもいいかもしれませんね。

装着したときの視野の広さは圧巻でジョウブレイカーやトラリクスとは段違いでした💦

 

 

 

③重量

なんとこのデカレンズのカットラインですが、以前から使ってるトラリクスと同じ26gです。

オークリーのジョウブレイカーは33g程度だそうなのでたった7gかよーと思われるでしょうが、装着してみたらそれ以上の重量差というかバランスの差を感じます。

リムのないタイプのEV ZEROですら22gなので軽量アイウェアの部類に入ると思われます。

 

 

 

 

こんな感じがカットラインを手に持って数回使ってみた印象です。

レンズのカラーがゴールドなので今の季節から秋くらいには使えるレンズですが、透過率高めのレンズも欲しいですね。

レンズはトラリクスが調光レンズなので年中通して使えるのですが、個人的には過去に使っていたオークリーのプリズムローライトがすごく見やすかったのでそういうカラーのレンズも採用していってレースは天候や季節に合わせて使い分けていこうと思います。