かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

メモリアルシクロクロス

かっつみーです。

 

 

 

今日は関西シクロクロスの運営の下、3.11に起こった東北での地震からの復興を祈念したメモリアルシクロクロスという大会が開催されたので出場してきました。

 

 

 

これはAJOCCという日本シクロクロス連盟?の公認大会ではないのでカテゴリー分けはなく、30分、60分、90分、120分のソロカテゴリーとチームカテゴリーやAJOCCでのカテゴリーを元にタイム差をつけて一周だけ走るスプリントといった種目などいつもとは違ったみんなでワイワイ真剣に楽しむイベントみたいです。

 

 

 

自分は60分ソロにエントリー!

C1はいつも60分やし、問題ないやろうってのと午前中に走って家に帰れるといういつもにはないタイムスケジュールだったからです。

 

 

 

会場は第2戦でも使われた富田林の石川河川敷。

数ヶ月前にズタボロになったところですね😅

今回はさらにストレート短く、クネクネが多いので下手くそには辛いところ。

 

 

 

2周ほど試走し、昨日の朝に降った雨でそこそこ重たい路面になっていて進まんなーと悲しんでました。

 

 

 

今回はスタート順は早いもん勝ちということだったので試走も早く切り上げて先頭を陣取ることに成功!

 

時間があるので軽く走ってウォーミングアップ笑

f:id:pakapakax:20210307204940j:image

スタートはシードの選手のすぐ後ろの2列目!こんな景色で並んだことないからソワソワしちゃいます😂

 

いつもは最後尾スタートだからぼーっとしてるのでしっかりスタート失敗して10番手あたりで進む。

 

 

 

前日、雨降ったせいで自転車に乗らず筋トレを軽くしたのですが、そのせいか立ち上がりで踏むときに力がスコっと抜けて全然掛からない💦

f:id:pakapakax:20210307222243j:image

それでも2周くらいは前の方で走ってがんばってたんですが、3周目に入るころに呼吸が苦しくなり、気管が痛くなってきてがんばるどころではなくなってしまいました。

f:id:pakapakax:20210307222255j:image

完全に歩いてるやん!

 

 

 

色々原因を考えてみましたが、1番はウォーミングアップ不足かなーと思っています。あとは、オーバーペースやいつもより気温が低かったからとか花粉症だからとかもあると思うんですけどね。

 

 

 

ここで完全に気持ちが切れてしまい、残り20分をフラフラと流しながら走って第1レースは終了。

 

 

 

15分後に第2レースでしたが、あまりの苦しさにやめとこうかと悩みましたが、5分ほど休んでると回復してきたのでとりあえず走ることに。

 

 

 

はじめだけ前についていって苦しくなったら潔く下がっていくことにしようと心に決めて先頭で並ぶ!😂

f:id:pakapakax:20210307222319j:image

 

f:id:pakapakax:20210307222327j:image

今回のスタートはギアが軽すぎてスコスコのまま2番手でコーナーへ。

最初からジュニアの全日本チャンプとそのライバルの若人2人がかっとんでいく😂

若いってすばらしいなー。

 

 

 

それでも1周目は先頭パックで走れてちょっと楽しかった🎵

f:id:pakapakax:20210307205723j:image

巨匠自慢のコースレイアウト💖

 

 

2周目からは重たくなった路面がやはり踏めないので進まない、立ち上がりも遅いと筋トレしたことを後悔しながら走り、3周を終えた頃にはもうやめようかーと思ってたらM1のおじさまたちのパックがやってきたので乗っかることに。

f:id:pakapakax:20210307222345j:image

おかげさまでこのパックのおかげでなんとか気持ちを切らさずに最後まで走り切ることができて感謝感謝!

第2レースは第1レースほど苦しさはなかったのでアップ不足だったのかなーと…

スタートから高強度のときはしっかりやらんとな…

 

 

 

でも今までいくつかスポーツしてきたけど、だいたいスロースターターだからシクロクロスはあんまり向いてないのかも…😅

マイペースで走るのもいいかなーとも思ってるし、楽しんでるからそれでいいけど…笑

 

 

 

自分は2レース30分×2で終わりなのでチームメートとだべってから帰って半年間お世話になった自転車を洗車〜

f:id:pakapakax:20210307210314j:image

 

 

 

どろんこが…

 

 

 

f:id:pakapakax:20210307210332j:image

 

 

 

 

キレイキレイなりました〜✨

 

 

 

そんなわからんってのはなしで…😂

 

 

f:id:pakapakax:20210307210542j:image

この前買ってみてはじめて使ったboost oilのディグリーザーは環境に優しいと聞いたけどしっかり落ちたし、大容量だからコスパよくて優秀だねー

今度より油汚れのひどいロードで試してみよう🎵

 

 

 

 

本当はチューブレスタイヤ外してシーラント掃除してまでしたかったけど疲れたから今日は洗って終わり。

 

 

 

明日はしっかり休んでまた平日のトレーニングがんばるかー💪