かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

長良川クリテリウム

かっつみーです。

 

 

今年で3回目となる長良川クリテリウムに参戦しました。

 

 

 

チームの方が多く出場され、1日に勝ち上がり戦であるネックス杯があるので一日中楽しめるイベントなので今回は日程が被っている美山シクロはパス。

 

 

 

今日の予定はクリテリウムのスポーツ1とクリテリウムにエントリーすると無料で出られるタイムトライアルにエントリー!

 

 

 

 

タイムトライアルは昨年優勝、クリテリウムは3位ということで今年はタイム更新と昨年以上のリザルトを求めて挑む。

 

 

 

 

まずは朝イチに行われるタイムトライアル。

試走では、風がそこそこ吹いていてバックが向かい風、ホームが追い風だったので序盤ツッコミ目にいって後半は粘って維持の作戦。

 

ヨーイドンで42キロ付近まで上げて巡行。

コーナーあけて追い風区間で思ったよりスピードが上がらない…

50キロ巡行がギリギリで回らない脚に悲しくなりながらも最後はもがいてゴール。

 

なんとか2位と2秒差で優勝🏆

f:id:pakapakax:20171204175611j:image

しかし、オープン参加で体操服にロードバイクの佐野選手には完敗。プロのすごさを見せつけられました。それに昨年のタイムよりも落ちてしまいなんか優勝してもあまり喜べない感じ。

 

 

 

 

そして第2戦、クリテリウムのスポーツ1です。

上から2番目のカテゴリーですね。

マトリックス主催のレースは1番上のエリートのカテゴリー以外はレースをコントロールしてくれます。

 

自分はタイムトライアルで脚パンになりまだその疲労が残っている様子だったので、前目に展開しつつ決まりそうな逃げには反応できるようにしておく作戦で。

 

いざ、スタートするとやっぱり高校生が多く何かこわい。以前に高校生が原因で目の前で落車とかもあったのでどうも信用ができないのでマトリックス列車の真後ろに陣取る形で終始動く。

 

最後は前に出されそうになるが、耐えてペースアップに反応していざ、スプリントというところでもう脚は終わっていたので耐えるのみでもがけず4位…

しかも3位とは0.009秒差というなんともやらかしてしまった感じ…

 

脚がなかった理由は無駄にペースアップにすぐ反応したり、コーナーの立ち上がりの踏み方が悪かったりすることで無駄足を使っていたのでしょう。

 

 あとは、1分高強度の後にもがく練習が足りていなかったと思います。

 

 

でも、チームメイトが優勝争いのスプリントをして2位で入賞でした!

 

 

 

そして第3戦はネックス杯ラウンド2

これはスポーツカテゴリーの上位13名が勝ち上がりショートコースでレースをします。

こちらはいろいろあってすぐに千切れてDNFでした。

 f:id:pakapakax:20171204175627j:image

 

 

 

そして、エリートでも走らせていただけることになり第4戦スタート!

 

序盤に落車があったりアタックがかかったり忙しくさすがエリートといった感じ。少ししてから有力選手を含む逃げができ、こちらはローテーションがうまく回らずどんどん差が開く。せっかくの練習だからとローテーションを回すがここまで回らないものかとビックリ…

ロードレースの難しさを実感しました。

終盤に1人抜け出しもう少しというところでまたもや差が開く…これもロードレースですね。1人でブリッジに行ける脚があればいい話ですから。

結果はそのまま逃げ切りで決まりで集団のスプリントの方では無駄足ばっかり使ってたのでズブズブで10位くらいだったかな?

 

 

でも、走れて練習になったし、勉強になったしいい機会だった。

 

 

 

 

そんなこんなで一日中楽しく自転車に乗って楽しみました。

 

 

自分だけじゃなく各カテゴリーでチームメイトの入賞がありました!

 

 

 

最後のじゃんけん大会ではなにも当たらなかったけれど、いつも通り安原監督のトークがおもしろかった!

 

 

 

次戦は12/16の堺浜クリテリウム

シクロと連戦ですが、がんばります★