かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラーのような実走

かっつみーです。 今日はちゃんと自転車のトレーニング‍♂️ 天気も良く夏用ジャージにベストとウォーマー類装備したら快適に走れるような気候でした☀️ 河川敷でヒイコラいいながらみんな大好きFTP強度の適度な運動〜♫ 終わってからも同じコースをひたすら往復…

入浴のススメ

かっつみーです。 今日はリカバリーということで30分ほど軽くラン さて、話は変わりまして〜 みなさん、お風呂は好きですか? 私は大好きです❤️ 家で長湯するのもいいですが、たまに行く温泉でサウナで整うのもまた良しですね よくシャワーだけで済ますとい…

関西CX 堺浜 ME1

かっつみーです。 今期2戦目のシクロクロスです。 機材更新…もちろんありません。 メンテナンス…昨年からしてません。 シーラント…たぶん乾いてカピカピ さあ、こんなんで完走できるのか!? これでも今期のゆるクロス2時間エンデューロ2位やぞw ちゃんと機…

堺浜クリテリウム第3戦 スポーツ

かっつみーです。 今回は出る気なかったんですけど、体調不良だから代走どう?とお誘いいただきスポーツのカテゴリーで参加してきました。 先日からの腰痛もあるのでやりすぎないようにぼちぼち走るということだけは断固たる決意で臨みました。 転けないはそ…

洗車バイセコー

かっつみーです。 先週、雨上がり&普通に雨の中走ったまんまだったのでキレイキレイしてあげましょ〜 明日、代走やゆうてもレースやしね こちらは代理出走だから特に気にしてないけど、さすがにジャリジャリの自転車はかわいそうだ。 ドロドロバイクを〜〜〜…

カンパ

かっつみーです。 カンパニョーロじゃないですよ。もうシマノユーザーなので!(カンパニョーロ大好き安くして…切実に…) 急な気温変化で体調崩すのでローラーで タラタラと漕ぎ続けて週末のレースに向けて軽くインターバル挟んどきました。 そう、これで気づ…

ガーミンウォッチほしい

かっつみーです。 最近?以前から?定期的にほしくなるガーミンのスマートウォッチ⌚️ 実は一つ持ってるんです。 forathlete45っていうスポーツ用途のモデルのエントリーグレードのやつですね。 正直なところ、ランするわけでもないからこれより上のモデルは…

爆風スランプ

かっつみーです。 大寒やのに寒ないなーと思ってたら寒波しましたね もうカンパニョーロからシマノにしたから関係ないものだと思ってました笑 さて、まだまだリハビリ中の身のためゆるっとやっていきましょう! 今日はSFR系のトレーニング。登ってるくせに向…

腰痛💣

かっつみーです。 みなさん、腰痛はお持ちですか?笑 私は、高校生のときに椎間板ヘルニアと診断されました。当時は左脚が痺れて全然上がらなかった記憶があります。今は特に何もありませんが… そして、3年前に筋トレ中に腰爆発させまして、腰から右脚にかけ…

リハビリ継続中

かっつみーです。 まだまだ強度は低めでリハビリ継続中〜 今日も雨降ってましたが、午後には上がってくる予報だったのでチームに声かけてみたら1人付き合ってくれるとのことでライドにでかけました‍♂️ いざ出発してみると雨雲どーん! いや、路面乾いてるや…

ロードバイク冬用ウェアについて(3/3)

かっつみーです。 はい、早速やってきました!パート3編〜!! 手足冷えてませんか? 私はこう見えて手足はカリカリに絞れているので常に冷えています なのでグローブやシューズカバーは何種類も試しました… これだけでいくら使ったんや… そんな私ですが、あ…

雨上がりライド

かっつみーです。 今日は雨かと思ってたら思いの外降らなかったようで止んでから普通に走ってきました 今日は十三峠へ(今日もだろ!) 昨年Insta360 GO3を購入して、基本的には家族用で使ってたのですが、GARMINと同期できると聞いて試してみました! 結果は…

ロードバイクの冬用ウェアについて(2/3)

かっつみーです。 今回は冬用ウェアについてパート2です⛄️ パート2は日中走る時のウェアについて! 小物編はパート3だよ パート1では温度変化がなく寒い時なんで着込めばよし!でしたが、日中となると家出る時は寒いけどちょっとしたら気温上がってくるパタ…

リハビリ

かっつみーです。 先週ぎっくり腰発症しちゃったのでしばらく自転車はお休みしていました というわけでリハビリサイクリング‍♂️ 今日はEURO WORKSの髭番長こと髭おじに付き合ってもらうことに。 腰痛おデブから髭おじへのリクエストは?? 信貴畑登ってみた…

ロードバイクの冬用ウェアについて(1/3)

かっつみーです。 さてさて、1月に入り寒くなってきましたね〜 ロードバイク歴も10年近くになり、なんとなく自分の中で正解が見えてきたので備忘録がてら残しとくことに。 まずは1番簡単な冬の早朝or夜に乗る時について。 多くの人は日中働いていると思うの…

クイックリリースの固定位置

かっつみーです。 みなさん、クイックリリースの固定位置はどの辺がしっくりきますか? 最近、TL上でクイックリリースの固定位置について熱い議論が交わされていますね。 炎上してるだけやwww そんな炎上に便乗して個人的見解を述べたいと思います。 まず、…

2年間の変化

かっつみーです。 ブログ再開にあたって2年以上経ち、色々環境も変わったので簡単に自己紹介を… ちょうどブログ更新しなくなった2年前からJBCFに再登録することにしました。再度E3からのスタート。再登録にあたって少し環境の変化を求めてTeam Zenkoという元…

ブログ再開㊗️

かっつみーです。 最近ブログの話が話題に出て、そういえば自分もやっとったなーと数年ぶりに開いてみた。 するとなんということでしょう。 毎日アクセスあるやん ということで今は諸事情によりおうち時間も長いのでさくっと書いてみようかなーと思いました…