かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

ロードバイク冬用ウェアについて(3/3)

かっつみーです。

 

 

 

はい、早速やってきました!パート3編〜!!

 

 

 

手足冷えてませんか?

 

 

 

私はこう見えて手足はカリカリに絞れているので常に冷えています🥶

 

 

 

なのでグローブやシューズカバーは何種類も試しました…

 

 

これだけでいくら使ったんや…

 

 

 

そんな私ですが、ある程度の正解が自分の中で導くことができた気がしたのでここに記しておこうと思います。

 

 

とりあえず現時点で家に眠っているグローブ達です🥊

f:id:pakapakax:20240118134516j:image

やばない?w

 

 

 

 

グローブはだいたい3段階に分けて使い分けます。

これは温度というより体感や走るコースによります。

やっぱり登りが入ると下る必要があるので厚めのものを使うといった感じですね。

 

 

 

まず、指切りじゃ無理やなーくらいので3段階で1くらいのとき。

そのときは薄手の起毛(フリース)長指グローブを使います。

個人的にはOGKのグローブが薄手で使いやすいですね。シクロクロスや冬のクリテリウムだと気温が低くても操作性が高いのでチョイスすることが多いです👍

f:id:pakapakax:20240118134929j:image

https://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/glove/sfg/sfg-2.html

 

 

 

そして、3段階の2は1じゃ無理なときですね笑

だいたい5℃くらいですかね🤔

個人的にお気に入りなのはQ36.5のamphibという謎のグローブですw

f:id:pakapakax:20240118135328j:image

https://www.rgtenterprises.com/brand-list-1/q36-5/amphib-winter-rain-glove/

 

 

このグローブ、パッと見軍手みたいで布感強めなんですが、なんと防水!しかも暖かいという謎グローブ🥊

 

 

以前トムズサイクリングさんの動画で見たんですけどシャワーズパスというメーカーも似たようなグローブ出てましたね。

f:id:pakapakax:20240118135554j:image

https://www.mizutanibike.co.jp/products/detail/1469/

 

 

 

そして、3段階の3!これでもあかんーとなったとき、手持ちの中で最強グローブの登場🔥

f:id:pakapakax:20240118135754j:image

https://www.rgtenterprises.com/brand-list-1/q36-5/winter-glove/

 

 

Q36.5のウインターグローブです。自分が使ってるのは以前のモデルですが、なかったので💦

このグローブのいいところは暖かいのに軽いのと操作性が高いところです。

世の中に暖かいグローブはたくさんあると思うのですが、モコモコして使いにくい。

自分は特に手が女子より小さいレベルなのですごく気になるポイントです。

まあ、値段も高いんですけどね🤣

 

 

 

ただ、これだけだと暖かい故に汗冷えしてしまう…

そんなときにはこれ!!!

f:id:pakapakax:20240118140136j:image

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1118531

 

 

インナーグローブ〜

 

 

インナーといえばmont-bellだろという自動で脳内変換されるので有無を言わさずmont-bellです。

少しゴツメではありますが、優秀だと思います✨

 

 

 

これで手は守られましたね。

 

 

 

続いて足🦶

 

 

これは簡単!

シューズカバーなんぞいらんわ!!!

です!!!!!

 

 

 

はあ?と思われる方も多いと思います。

ただ自分の場合、足が冷える理由が汗冷えが大きなウエイトを占めていることに気付きました。

なので、できるだけ薄く耐えられる範囲のものをということで今年から使っているのはこやつです。

f:id:pakapakax:20240118140535j:image

https://www.rgtenterprises.com/brand-list-1/q36-5/termico-toecovers/

Q36.5のトゥカバー。

こやつは普通のカバーよりも薄く少し長め。この長さがちょうどいい塩梅で気に入っています♪

これで0℃までは行けました笑

ただ冷えることには変わりないのでそういう場合は足に貼るカイロをシューズとカバーの間に貼ることでだいぶ暖かくなります。

 

 

 

手足のような末端に関しては汗をかきやすいのでホカホカというよりは耐えられるギリギリを攻めるというスタイルですね!

 

 

 

冬場は汗とうまく付き合うということを覚えてウェアのチョイスをしていくといいと思います💦💦💦