かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

冬のウェアについて(ロードバイク編)

かっつみーです。

 

 

 

年末の寒波はひどかったですね(⌒-⌒; )

特に暖かかった日が続いてからだったのでそれはそれは辛い日々でした。

 

 

今回はロードバイクのウェアについて書いてみようかなと思います。

 

 

 

冬に関しては温度域と走り方でウェアの選択が変わってくると思います。

自分の場合は暑がり➕強度高めで走ることが多いので参考にはならないかもしれませんが、備忘録程度に考えていただければ…

 

 

 

12月初旬&3月初旬あたり

朝晩は寒く、昼に近づくと暖かい日です。

この場合は

夏用長袖ウェアor半袖➕アームカバー

インナー モンベル ジオライン薄手

レッグウォーマー

ジレ

といった具合です。

 

 

強度が高いと汗は相当かくのでいつでも脱げるようにジレで防寒対策を行なっています。

 

 

12月下旬〜2月

本格的な冬です。寒いです。

裏起毛長袖ジャージor防風長袖ジャージ

防風裏起毛ビブショーツ➕レッグウォーマー

インナー モンベル ジオライン薄手or中厚手

Q36.5 ウルフ ボンバディーノ ベスト

といった具合でございます。

 

暑がりということもあり、よくある防風裏起毛ジャージはあまり使いません。というより使えません。どうしても汗の抜けが悪くなってしまいます(⌒-⌒; )

 

 

そして、一般的によく使われるビブタイツもあまり使いません。おデブなのでサイズが合わず余ってしまうことが多かったんですよ…

ここで最近よく見かける防風生地のビブショーツとレッグウォーマーの組み合わせ。これは動きやすいのもグッドです👍

以前はアソスやラファなどお高いものばかりでしたが、昨年発売されたパールイズミのビブショーツは1.5万ほどと他と比べるとお求めやすい価格で愛用してます(≧∀≦)

 

そして、個人的に大ヒットしたのがQ36.5というメーカーのウルフ ボンバディーノ ベストです‼️

f:id:pakapakax:20190102194523j:image

これ

 

 

 

このメーカーのものは少し高いものが多いけどそれだけこだわりがあり、素晴らしいものばかりで他にもいくつか使っていますが、これは衝撃的でした‼️

すごく薄くて軽いので高かったのにどうなのかなと思いましたが、インナーの上に着てみると保温性がすごい💦しかも生地の伸縮性が高いのと防水まであるという。

3シーズン使えるよーというもので実はポケットもばっちり3つついていてインナーとこのベストのコーディネートも可能。春秋にまた試してみたいと思います。

このベストの良さは着てみないとわからないのでぜひ試してみてほしいですね(≧∀≦)

(高いけど…笑)

 

そして、下りとかで寒い時のために一応ジレをポケットに忍ばせておく。

 

これが厳冬期のウェアです。

 

 

自分は指先足先が弱っちいのでそっちはしっかりめに防寒❄️

 

手はモンベルのジオラインインナーグローブにQ36.5の be love 0グローブで完全防寒‼️それでも寒い時はバーミッツを導入しました!

足はBIOTEXのメリノウールソックスにトゥーカバーにパールイズミのシューズカバー0°C対応のものを重ねて使用しています。

 

こうやってみるとインナーでモンベルばっかり。

モンベルさんはコスパもよく物持ちも良いのですごく優秀ですね‼️

他にも紹介したいものはたくさんあるので少しずつ出してみようかなと思います。

 

 

 

適当に書いてみたので見にくいとは思いますが参考になればと思います。ロードバイクのウェアはレイヤリングが基本だと思いますので、ジレやウインドブレイカーなどポケットに忍ばせておくのは重要なことだと思います。

あとはインナーもすごく重要なので色々試してみて合うものを使ってみてください。

 

 

 

では、寒いですが楽しいライドを〜