かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

NORTHWAVE ウインターシューズ インプレッション

かっつみーです。

 

 

 

 

成人の日ですね🌟

そんなん全く関係ないんですが、オフだしせっかくなのでこの時期にうってつけのものを紹介しようかなーと思います。

 

 

 

 

タイトルにあるようにこれ

f:id:pakapakax:20200112212304j:image

 

 

NORTHWAVEのウインターシューズです。

こちらのモデルはカーボンで補強をされたウインターシューズの中では硬めのシューズになっています。

 

 

 

 

パッと見だと足首部分だけネオプレーンの素材でただのシューズと同じやん!と思うでしょう?

それが違うんです!

 

 

 

まず、いつものシューズと見比べると明らかにゴツい💦

ソックスのシューズカバーを履かせた状態くらいのゴツさがあります。そして持ってみても履いてみても重たい😂

 

 

 

実際に履いてみると…

 

 

 

このシューズはGORE-TEX コアラという素材が使われていて、防風&防水に加え、中が裏起毛になっているのでもう一枚ソックスを履いているような柔らかさがあります。

ロードバイクのシューズというとレーサーな自分は特にだと思いますが、カチッとしていて薄いし、あまりシューズの中で足を動かすことはないんですが、とにかくこやつはモコモコです🐨

というわけで履いただけで温かい🍵

なんと-10℃まで対応らしいがそれは無理だと思う😂0℃くらいだと自分は指先冷えているなと感じる程度ですね❄️

 

 

暖かいのはいいことと(そのためのウインターシューズだし…)なんですが、シューズの中がモコモコしているというのは好みが別れると思います。

というよりレーサーな人であんまり好きな人いないかも…

感想としては、10分走や20分走などのペース走をする分にはなにも気にならないんですが、もがいたりアタックしたりするシチュエーションがある場合にはあまりフィーリングがよくありませんでした。

ただ、暖かいし、シューズカバーをつけ外しする必要がない、多少の雨も気にならないといった点は冬のトレーニングにすごく捗るのでグッドポイントです👍

 

 

 

 

ウインターシューズをレースで使うことは考えられませんが、普通のシューズもお持ちになってる方が大半だと思うのでその日のメニューや目的に応じて使い分けることがいいですね‼️

ネガなことばかり書いてますが、昨日のロード練はこのウインターブーツで行きました!

ジルベールの丘では1000W以上で踏めてたし、帰りの雨でも全く靴の中は濡れずだったので優れものだと思います(^^)

 

 

 

 

 

インソールですが、こちらについてもウインター専用品で暖かくするために作られたものが入っています。しかし、そこまで必要ないし踏み心地変わるのは嫌だということでインソールに関してはSolestarのブラックを入れています。

f:id:pakapakax:20200112214237j:image

ブラックは1番ハイエンドモデルでウインターシューズにもったいないとお考えでしょうが、今のロードシューズとサイズが合わず、こちらのシューズには合っていたのでウインターシューズに入れることになりました(^^)

おかげさまで心地よい踏み心地なのかもしれませんね。

インソールのインプレッションはまた後日どこかで。

 

 

 

なんとなく感じたことをツラツラ書いたインプレッションですが、確実にわかりにくいので最後に箇条書きにしてみましょー

 

 

防風防水素材のおかげで暖かく快適な冬のサイクリングを楽しめる。

強度の高いトレーニングには少し不向きかも…

見た目のゴツさとそれに比例する重たさ。ただ、どうせシューズカバーするのならあまり気にはならない。なんならシューズカバーしてるよりはカッコ良い✨

 

 

 

こんなところですかね?

興味ある人は見せてくれーって言ってくれたら見せますよ。履いてたらですけどね😜

 

 

 

では、冬も快適装備でしっかりトレーニングつんでくださーい(^^)