かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

かっつみーです。 コロナの影響すごいですね 今朝は喉の調子が悪く深夜に目覚めてしまいTwitterを見たら、予想はしてたけど西日本チャレンジの開催中止がアナウンスされていました。 今回ばかりは仕方がないですね。これはもう割り切ってトレーニングに専念…

朝練

かっつみーです。 2日ほどお休みしてからのトレーニング おかげさまで三連休の疲労は飛んでいってくれました! 今日は朝から関西では有名な十三峠へ⛰ といっても奈良側なのでマイナーな方w 早朝からえっちらおっちら上って展望台へ到着〜 初めて十三峠の展望…

花粉症対策①

かっつみーです。 いやー先週くらいからがっつり花粉を感じる日々が続いてまして、コロナよりも個人的にはそっちの方がだいぶ深刻な問題で頭を悩ませております 花粉症対策として1つのアイテムを紹介しまーす! 自転車乗りでは有名だと思いますが、マスクで…

休養

かっつみーです。 世間はコロナウイルスが猛威をふるっており、各地のイベントが中止や延期という事態になっていますね 最近までやるぞやるぞーと言っていたイベントもなくなったり、今後のスケジュールについてはだいぶ不透明なものになっているかと思いま…

ロード練

かっつみーです。 昨日は東京まで親戚の結婚式へ行ってまして… いくら新幹線と言えども片道3時間座りっぱなしは身体が辛いですね。帰りは酔って降りてからゲロゲロだったし 行きは綺麗な富士山が見れたのでそれは最高でした さて、今日はトレーニングメンバ…

堺浜クリテリウム #4 仁義TTT

かっつみーです。 ポイントレースはエースの大車輪の活躍により見事1位通過した我々。 あまりの雨にいつもはクールダウンがてら作戦を考えるのですが、この日はレースが終わると車に直行し、すぐさま着替えて次のレースのために身体を冷やさないことに徹しま…

堺浜クリテリウム #4 仁義ポイント

かっつみーです。 今日は久々の?レースで堺浜クリテリウムに参戦しました。 天気予報で雨とはわかっていたものの、昼からで1ミリ程度の予報。そして、気温も15°Cくらいまで上がるとのことだったのであまり悲観してなかったのですが… いざ、会場に到着し、し…

朝練

かっつみーです。 元々休む予定でしたが、日曜日は所用があり乗れないことが決まっているので乗っておくことに。 朝練メンバーに声かけたら2人釣れたのでこれで寝坊できなくなるw メンバーから西日本チャレンジの対策をしたいというのでそういうイメージで軽…

朝練

かっつみーです。 今日は淡々とペースで走りかったので早朝だけど天理ダムへGO‼️ しかし、少しお寝坊してしまいタイムリミットは2時間。片道15キロ以上はあるのでゆっくり走ってられない状況に ウォーミングアップも兼ねて平均220Wくらいでスタート地点に到…

ローラー

かっつみーです。 はい、寝坊しましたzzz 朝、すっきりと4時に起きたはずなのに次に目覚めたら6時 ま、こんな日もありますわ… 諦めまして、娘を寝かせつけてからローラーへ。 ローラーで昨日と同じことをやるのは辛いなーと思ったのでアップは入念に… いざ、…

朝練

かっつみーです。 今日は雪かもという予報でしたが、外見たら全く降ってなかったので出撃‼️ しかーし、思いの外強風でした しかもスタートからメニューする場所まで見事に向い風で到着するまでで疲れました笑 いいアップになったとポジティブに〜 さて、今日…

雨での強ーい味方

かっつみーです。 昨日は雨の中のライドで色々試していたのですが、去年からよく使っているこのアイテムを紹介しようと思います。 自転車乗りならみんな大好きイナーメスポーツアロマから出ているレインジェルです。 ジェルといってもワセリンみたいでそこに…

雨練

かっつみーです。 今日は残念ながら朝から雨☂️ トレーニングメンバーで少し走るというので1時間と決めて走ることに 集合時間間違えて遅刻する失態を犯しつつ、雨のウェアやグッズを試したいものを使って走りました。 さすがにこの時期に脚出して走るのはスタ…

ローラー

かっつみーです。 今日はなんとか天気ももってくれて気温もこの時期にしては暖かったので走りやすかったと思いますが、日中は後輩の結婚式がありまして、トレーニングの時間を取ることができませんでした。 お祝い事なので全然いいんですけどねー(^^) 本当は…

パワーデータの管理

かっつみーです。 今日は休息日にしてパワーメーターの活用について話をしようかと思います。 活用といっても自分は10活用してる人から見たら1とか2…もしかしたらそれにすら満たないかもしれませんが今やっていることを書いてみようかと… ここ数年で自転車競…

ローラー

かっつみーです。 今日は暖かかったのに明け方の雨で外で走るのはないと決め込んで夜ローラーを覚悟してゆっくり寝ましたzzz なので今日はローラー 実はやるメニュー的にはローラーの方がやりやすいから天候に関わらずローラーって決め込んでたんだけどね メ…

ローラー

かっつみーです。 急に昼間からポカポカ陽気になりましたね ただ、天気は悪い日が続くみたいで雨でも乗ってやろうかと思える日がすぐ近くまで来ていそうで嬉しいです。 もう春になるのかーと待ち遠しい気持ちと あれ?もう西チャレやん…まだデブのままやぞ… …

ロード練

かっつみーです。 今日は祝日でお休みだったのでチームに練習を呼びかけてみたところ、たくさんの方々が集まってくれました(^ω^) メンバーをみると脚力差があるので全員が苦しめるメニューにしましょうということでフラワーロードで耐久走 はじめはゆっ…

意識と無意識

かっつみーです。 今日は休息日に充ててるので雑談を少しばかり。 自転車って奥深いと思うんです。 ただ漕げば進む便利な乗り物ではありますが、競技をするとなるとそういうわけにはいかない。 よくペダリングやコーナリングなどスキル的な話が雑誌などでも…

チーム練

かっつみーです。 今日もEUROWORKSのチーム練に参加しました。 今回は登りあり下りありのロードコースを想定したベーストレーニング。 久々の参加でしたが、誰かの鶴の一声で走るの増えとるがなwww 別にちょっと増えるくらい個人的には大して影響ないけど。 …

チーム練

かっつみーです。 今日は久しぶりにEUROWORKSのチーム練に参加することにしました。 その前に昨日の借金は返済しておいて… 集合時間になるとゾロゾロ集まってくる赤と黒と蛍光イエローの軍団たち。 そんな中、自分は真っ黒マンでした。 今年から実業団でEURO…

なんだかなー

かっつみーです。 今朝は4時半に起床したものの、『んー、なんかちゃう…』と朝飯&コーヒータイムを済ませてもなお気分が乗らなかったので二度寝…zzz 帰ってからローラーでいいやと思い、出社〜 ここでも想定外のハプニングがあったもののなんとかギリギリセ…

朝練

かっつみーです。 今日は2日開けてからのライド‍♂️ 短時間のインターバルトレーニング〜 やっぱり金グリ飲んだら朝の目覚めスッキリやわー 4時半起床でもお目々ぱっちり✨ 30分ほど朝ごはんやコーヒータイムを経てスタート。 今日はみんな大好きイーストヒル…

休息

かっつみーです。 週末の疲れを引きずりマンなので2日間乗らずにお休みしています。 トレーニングも大事ですが、休むことも同じくらい大事。 トレーニング、休息、食事の3つどれもパフォーマンスアップには欠かせないことなので、何かを疎かにすることなく…

サドル泥沼事件

かっつみーです。 実は年末からサドルを色々替えて試しています。 その経緯について少し書いてみようと思います。 あれは12月末の出来事です… 早朝にトレーニングのため、道路を普通に走っていると… バキッ‼️ ん?なんか割れた?と思いながらもあまり気にな…

ロード練

かっつみーです。 今日は振替休日ということで昨日の疲労を強く感じながらも無理のない範囲で乗ることに‍♂️ チームに投げかけてみたところよもぎ先輩が付き合ってくれることに 今日は天気予報であったかくなる予報だったので9時集合とゆっくり目にすることで…

ロード練

かっつみーです。 昨日はいつもとは違う勤務日ということで走りたくてウズウズマンでした とはいっても仕方ないのでしっかり休んで早く寝て今日のトレーニングに備えることに。 今日は久々のロング〜 集合場所まで30キロ弱あって車使えないから仕方なく自走…

2020年1月統計

かっつみーです。 では、1月のトレーニングを振り返ってみましょう あと、8kmで1000km…(T ^ T) べ、別に距離を指標にしてトレーニングしてるわけじゃないからいいし‼️ しかし、シクロクロスやクリテリウムなど比較的距離が短いレースに出ていたのにも関わら…

朝練

かっつみーです。 今朝もはやおきして朝練へGO! 今日は信貴山のいつものコースでペース走 ペース走はたぶん得意な部類なんだけど、このコースは後半にスーパー劇坂が現れるので勾配に惑わされずペース走ができるかが肝 それなら場所かえろという声は無視で…