かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

パワーデータの管理

かっつみーです。

 

 

 

 

今日は休息日にしてパワーメーターの活用について話をしようかと思います。

 

 

 

活用といっても自分は10活用してる人から見たら1とか2…もしかしたらそれにすら満たないかもしれませんが今やっていることを書いてみようかと…

 

 

 

 

ここ数年で自転車競技にはポピュラーとなったパワーメーターですが、とりあえず表示されているパワーに一喜一憂する日々を送っている方は多いと思います。

 

 

 

とはいっても解析できるわけでもなく、それに基づいてトレーニングを計画できるわけでもなく、結局は出てる数値を楽しむものになってしまいますよね…💧

 

 

 

自分もそうなんですが、2年ほど前はTraining Peaksのアプリを使ってパワーデータを解析し、TSSから導き出されたATL、CTL、TSBなどの数値を参考にトレーニングを考えていた時期もあります。

 

 

 

このアプリは勝手にガーミンコネクトと連動してデータをアップしてくれるし、計算もしてくれるし様々なグラフも見れるしで非常に便利だったのですが、年間で1万円以上かかるコストが非常にネックでした。

そのため2年間は使ってみたものの、この値段を支払うほど使えていないと感じやめることにしました。

 

 

 

でもまだパワーメーターつけてるし、どうしようかと調べてみて1番はじめにHITしたのはゴールデンチーターというアプリです。

有名なやつなので調べたらすぐ出てくると思います。

パソコンでダウンロードしてやってみようと思うもイマイチうまくいかない…w

その辺は本当パソコン音痴が泣けてくるわ‼️

 

 

 

 

もっとシンプルで使いやすいものないんかい!と探していたところ以前、なにかの記事で現日本チャンピオンの入部選手が使っているTSBシミュレーターというものを知りました。

https://www.jitetore.jp/contents/fast/list/201205250700.html

 

f:id:pakapakax:20200214225658j:image

これはエクセルのソフトでTSSを自分で入力すると自動でATLやCTL、TSBの数値を計算してくれます。

これのいいところは想定した値を入力して目標としているレースにピーキングを持っていく計算もできるといった点です。

 

 

また、右端にはオーバートレーニングチェッカーと言って、TSBのマイナス値が大きい状態が続いたりすると警告してくれるようになっています。

 

 

 

また、別のページでは、線グラフでも示してくれるので1年間の推移が非常にわかりやすく見ることができます。

 

 

 

手入力という煩わしさはあるもののシンプルかつ扱いやすいものなのでどなたにもパワーデータの解析の入り口としておすすめできるものかと思い今回紹介してみました。

 

 

 

興味ある人は一度ググって使ってみてください(^^)