かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

パイオニア SGX-CA600

かっつみーです。

 

 

 

そういえばはやりに乗っかって購入したものの話してないなーというか最近レース出てなさすぎて書くことがなさすぎてブログの存在意義はなんぞや!と思い始めたので記録がてらパイオニアのサイコンCA600について書いてみようと思います。

f:id:pakapakax:20190802071846j:image

 

 

 

さて、まず自分のサイコン遍歴はと言いますと…

 

 

 

キャットアイの安いの

f:id:pakapakax:20190802071731j:image

ガーミン510

f:id:pakapakax:20190802071737j:image

ガーミン520

f:id:pakapakax:20190802071744j:image

イオニア CA500

f:id:pakapakax:20190802071803j:image

イオニア CA600

f:id:pakapakax:20190802071539j:image

 

とそんな感じです。

 

 

本格的にトレーニングするようになってガーミン510に→タッチパネルの反応の悪さとフリーズすることが増えたのでガーミン520に→チャリパクられた時に一緒に持っていかれたので安く手に入れたCA500に→驚異的な使いにくさに我慢の限界がきて新しく発売されたCA600になりました。

 

 

 

個人的にはガーミン520が使いやすく満足していたのですが、とにかく目の前から消えてしまい、520でよく言われているバッテリーの減りが早くなっていたのと530が発売されるであろうと言われているタイミングでまた520にいくのは嫌だなと思い、パイオニアにいってみました!

 

 

 

パワーメーターはROTORを使っているのでパイオニアを敢えて使うメリットはなし!ただのサイコンとしてのインプレ(ただの感想)を書き書きします。

 

 

 

正直な話、自分はグルメライドや色んなところを巡るようなロングライドは年に1回するかしないかくらいでほとんどトレーニングで同じ場所走ってるというつまらない人間なので人と感じることは違うと思いますので悪しからず。

 

 

 

自分が優先するものを挙げてみると…

①操作性

②画面の見やすさ

スマホとの接続

④バッテリー

 

とまあこの程度です。

 

 

 

とりあえずこの点で見ていきます。

 

 

①操作性

これはベリーグッド!設定がスマホのアプリで行うことができるので比較的反応の悪いサイコンでイライラしなくてもいい。トレーニングページの編集もそちらでできるし、個人的には高評価!

前作のCA500は扱いにくさでドナドナしたのでこの進化には驚かされた。

大きなボタンでの操作も扱いやすくいい!

 

②画面の見やすさ

カラー液晶になり、シンプルに見やすい。

1つ不満があるとすればトレーニングページの数値が小さく感じる。スペースがまだ空いているので大きく表示することができるのではないかと感じた。

ただ、前作よりははるかに改善されている。

 

 

スマホとの接続

ガーミン520はBluetooth接続だったのだが、接続が遅くイライラした記憶がある。それも遠い記憶…

CA500に関してはwifiだったのだが、設定うまくいかないし使いにくすぎるし地面に投げつけ設定しなかった笑

CA600もwifiだけど、設定が簡単だったし家に到着すると勝手にデータアップ完了してるし、ノーストレスだった。よきよき。

 

 

④バッテリー

ガーミン520では、そこが懸念材料だったがCA600に関してもこれに関してはあまり良くないと思う。実際に何時間もったとか計測はしていないが、ガーミン520よりも明らかに充電回数が増えたし、無くなるスピードが速いように感じる。週末に関しては必ず充電しないと不安なのはちょっと残念な点。

 

 

 

とまあバッテリーには不安が感じられるものの使用感はとてもよかった。

新たにガーミン530が発売されたのでそちらに乗り換えるが個人的には扱いやすいサイクルコンピュータでパイオニアのパワーメーターを使っている人ならばぜひとも使った方がいいと思いました。

 

 

 

 

自分もパイオニアパワーメーター使いなら迷わずCA600だが、違うので安定のガーミンへ帰ります笑

 

 

 

 

 

あと、自分は全く使う予定はないが、地図の鮮明さに驚かされた。あれはわざわざスマホ出さずに道を確認することができるのでよいかなーと。ただ、迷ったときは絶対スマホ使うけどね…

 

 

 

 

またガーミン530についてはもう少し使ってから時間のあるときにかきとめようと思います。

 

 

 

 

では、久々の投稿でした。