かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

チーム練

かっつみーです。

 

 

 

今日はEURO WORKSのチーム練‼️

 

 

 

とは言っても舞洲クリテリウムに出る人が多いので集団走行の基本練習。

速度、強度が高いところにあるのがトレーニングだという考えの人が多いと思いますが、比較的ゆっくり目の中で前後左右の距離感覚、コーナリングなどの動きを掴むことはそれ以上に必要だとロードレースをする上では感じるので大切な練習だと思います。

 

 

 

今回は危ないと感じるような動きも少なく集団での走行は安定していて、チーム全体でのスキルアップ、安全意識の高さを感じられたのでよかったと思います(^^)

 

 

 

問題は明日レースでこの緩めな練習にも関わらず、全然掛からないし、しんどいことですね😆

まーこればっかりはどうしようもないから明日は我慢のレースになりそうです…💧

 

 

 

練習の最後にはインナーギアでハイケイデンス対決〜

さすがに32t入れてしまうと軽すぎるので29tにしておこうと思ってたら26tでした笑

 

 

f:id:pakapakax:20200906044811p:image

結果的に200はずっと越えてたみたいなので回す方の脚はぼちぼちなのかなーと思います。

ただ、ガーミンさんは200までしか測ってくれないのでせめて250までは測れるようにしてほしいなーと思う今日この頃。

f:id:pakapakax:20200906045542j:image

 

 

そして、お店に戻ってからはケイデンスが上がらない人にどうすればよいか皆で談義!

時折TL上などで話題になる身体の使い方問題。

自分はこれでも小学生のときから大学生までずーっとスポーツはしてきた経験があるのでまだボディイメージみたいなものは少しはあるんですが、自分の身体がどう動いてるか、どこが動かせていないかというのをわかっていない人って特にロードバイクに乗ってる人に多いんじゃないかなーと思いました。

 

 

 

ロードバイクに多いと思う理由は、自転車って誰でも乗れるし、力一杯踏めば意外と進みます。そして、安定しない状態なので身体に意識がいかない。また、高齢から始められる方も多い。

などなどですかね??

 

 

 

自分のことも見つめ直すいい機会になったのでとりあえず来週からあぶろーらー再開します😂