かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

大台ヶ原ヒルクライム

かっつみーです。

 

 

 

レース月間と勝手に位置付け毎週レースに出て3週目。

やはり、レースはそれまでの準備や移動、時間に追われたりすることでいつもの練習とは違った疲労がやってきますね…

 

 

 

今回はなんと大台ヶ原ヒルクライム

 

 

 

そうなんです。ヒルクライムなんです…

 

 

 

現実世界のぼくを知ってくださっている方はわかると思いますが、ロードの世界で見たら自分は超デブです笑

一般社会ではガタイいいねと言われる身体も自転車乗りからしたら重りでしかないんですよねー

そして、ヒルクライム。うん、無理!

 

 

 

実は過去に一度ヒルクライムレースというものに出たことがあります(^^)

 

 

 

 

有名だと思いますが、伊吹山ヒルクライムです。

 

 

 

しかもなぜかあの年はフルコース走れてしまい笑

なんとか1時間切ったもののずーーっと心拍180越えでただただしんどかった記憶しかなく、もう一生ヒルクライムなんかするかー!と心に誓ったものです。

 

 

 

大台ヶ原も一度チームの練習会で登ったことがあり、80キロ近い体重&39-25というギアで何も考えず行った結果、辻堂で半泣きになりながら自転車乗り捨ててやろうかと思えるくらいの辛さだった記憶でした(T . T)

 

 

 

なぜ、エントリーしたかというと痩せたし、もっと絞れてる予定やしいけるやろ

 

 

 

という安易な考えでした。

 

 

 

さあ、現実に帰ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太っとる…🐷

 

 

 

そして、台風15号が突如発生!これは自分にとって神風や!と思いましたが奇跡のカミソリシュートを発揮して関西からはそれていきました🌀

 

 

 

とりあえず会場行くか。と受付はチームメイトにお願いしていたので3時半に出発🚜

 

 

 

吉野あたりから雨がポツポツときてテンション下がるけど出たからにはしっかり走ろうと勝手に決意しておく。

 

 

 

駐車場には6時ごろついて荷物預けたりバイクも身体も軽量化して準備してたりしたらすぐに時間に💦

 

 

 

スタート地点に向かうとゼッケン付け忘れてたのでダッシュバック💨

なんとか間に合い並んでる中かき分け第1グループへ

 

 

 

チームメイトの方が1人調子よく年代別で優勝狙えるかもという話だったので少しでも力添えできればと思い平坦がんばるんでついてきてくださいとだけ伝えておく。

 

 

自分の目標として80分切りはあるけれどそれよりも優勝に貢献できる方がはるかにいいからね♫

そして、天気も体重もよくない状況で80分なんて無理だろうとも思っていたから逃げの選択でもあった。

 

 

 

 

ヨーイドンでいきなり先頭出て40キロくらいのペースで淡々と引いていく。

 

 

 

ローテを促すも渋ったりすぐ自分を前に入れようとする輩が多いのにいらだちながらもとにかくハイペースを維持するように心がけてペースが落ちたら前に出るようには心がける。

平坦は8キロと聞いていたので5キロ辺りからは道細いし、ペース乱れるのも嫌なのでほとんど自分一本引きで激坂区間前の坂道まで。

ここまでで16分台だったのは覚えてるけど、平均パワーが300W越えてるのはよくがんばったなーと感心笑

 

 

 

ここで後はがんばってくださーいと声をかけてマイペースで。

 

 

 

しかし、登りに入った途端みんなカッ飛んでいくもんだから第1グループの人たちには感謝してほしいものだ笑笑

 

 

 

マイペースで登るようになってからは辻堂終わるまでひたすら300W辺りを目安に上げすぎず落としすぎず。

今はリアに32が入ってるからある程度回せるので足は楽だし、身体がきつくなってきたらダンシングしてペースは保つ。ただ、このダンシングが勾配きついところだとどうしてもリアが滑ってしまうので緩斜面でしか使えないのはちょっと辛かった。

 

 

 

なんとか一緒に走ってる人や立っている人に話しかけてふざけたりしながら辻堂はクリアー

このときで1時間はきっているくらい。

f:id:pakapakax:20190912073602j:image

 

 

ドライブウェイって何分かかるんやろー?と思いながら登りは長そうなら300W辺り、短そうだったり踏めそうなら350W辺りで登っていく。途中、ラファジャージを着たオサレサイクリストさんが第2グループからやってきてついてみると良いペースで走ってくれているのでついていくことに♫

f:id:pakapakax:20190914190513j:image

 

 

ただ、まあまあ辛かったので序盤はだいぶひっつき虫させていただき、少し回復したところで交代して数回ローテしてもらってだいぶ助かりました(^^)

 

 

 

残り3キロくらいからは単独で走り、残り時間をみるとギリギリ80分切れるんちゃう?と希望が見えたのでカッスカスの中なんとか出し切ってなんと奇跡的に80分切りを達成できました〜

 

 

 

残り500mのところに立ってくれているお姉様方の応援が力を与えてくださったと思います。「がんばって!」に対して笑顔で「がんばる!」と返事していたのは、そう私です。

 

 

 

そして、頂上へ上がると同じグループのチームメイトの方がお先に上がっておられました。

 

 

 

タイムを聞くとおそらく年代別で優勝できているだろうということで自分のことではないのにすごく嬉しかったです(^^)

下山後リザルトを確認すると優勝しておられたのでさすがでしたね🏆

 

 

 

 

頂上ではたくさんの方とおしゃべりさせてもらってから先頭グループで下山🌋

 

 

 

ケガもなく、目標も達成できて個人的には満足な大台ヶ原でした(^^)

f:id:pakapakax:20190912073724j:image

f:id:pakapakax:20190912073737j:image

 

 

 

なにより、台風が来るかもという天候の中、実施のためにコース整備や運営、当日の応援など村の方々が作り上げた大会というのがすごく伝わる暖かい大会で今後も機会があればぜひとも参加したいと思える素晴らしいものでした!

練習で行こうとはなりませんけど…

 

 

 

さて、レース月間最終週はけいはんなサイクルロードレース

前回は4位だったので上を目指してがんばるぞい!!

 

 

@haloheadbandjapan

@euroworks

@colnago

@campanolo

@ogkkabuto

@bont

@solestar