かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

J-GREEN SAKAI 3H ナイターエンデューロ

かっつみーです。

 

 

 

 

全日本選手権以来のレースです。

 

 

 

夜です。

 

 

 

初体験です。

 

 

 

さてさて、今回はサッカーグラウンドで有名なJ-GREENを舞台に3時間エンデューロに出場しました。

今回はソロカテゴリーで他にエントリーしているチームメイトとなし、完全単独でした。

 

 

 

このレースはソロカテゴリー、チームカテゴリーそれぞれと総合の順位も表彰にかかってくるようで過去のリザルトを見てもソロの人が総合取っていることが多く、集団のペースが速く交替で間に合わないんだろうなと予想されました。

 

 

 

なので、目指すはカテゴリー優勝、あわよくば総合もと一応狙ってみることにしました。

 

 

 

エントリーリストを見ると圧倒的優勝候補が1人いたので(去年総合優勝してる方)その人徹底マークで走ることに。

 

 

 

はじめてのナイトレースということで会場につくと支度すませてしっかり試走💨

コースチェックと見え方などの確認、軽くアップも済ませて早めに切り上げて水分補給とエネルギーチャージして招集場所へ!

 

 

 

エンデューロは様々な脚力の人が一緒に走るのではじめは落車が起こったり、中切れが起こったりする可能性が高いので脚を使ってでも前を陣取ります。

今回はナイトレースだから特にですね‼️

 

 

 

そして、1周ローリングスタートの後にリアルスタート〜

 

 

 

はじめはマトリックスの選手たちが先頭でガンガンペースアップしていきます。

平均45キロくらいでしょうか?メーター見る余裕もないですが、先は長いので省エネを心がけますが、やはり最初は脚もあるので積極的に前では走りました。

 

 

30分くらい経った頃に集団に残っているメンツを確認するとソロが3人、チームが3人、他マトリックスいっぱいとここでカテゴリーの表彰台はほぼ確実になりました。

 

 

 

ここからはエンデューロなので特に動きはありません‼️

度々抜け出す選手はあれど、ど平坦コースなのでやはり集団圧倒的に優位なのですぐに吸収されてしまいます。自分としてはとりあえず集団にひっついてたらよかったので先頭に出てもペース維持のみで脚を使わないように心掛けました。

 

 

 

2時間くらい経ったとき展開に動きが…

 

 

 

残っていたソロの2人がほぼ同じタイミングで集団からドロップしました。それを確認すると自分的には10人程度の先頭集団からこぼれなければ勝てると思ったのですが、ここではじめの方に無駄に使いまくった脚に異変を感じます…

 

 

 

集団でソロは自分のみでしたが、チームの人たちは交替したあとなのでとてもフレッシュ✨

明らかに集団を引くペースが速くてヒイヒイ言いながらギリギリついていくことに…

 

 

 

少しペース上げられるとそれについていけないことも多々あり集団の方々には迷惑かけましたが、カテゴリー違いということですいませんしつつ残り15分程になると集団での完走が見えてきました。

 

 

 

自分的には最後の展開を考えていて3番手くらいで最終コーナー入りたいなーと考えていましたが、最終ラップに入ったときに4番手…笑

 

 

 

そこで招待選手がラスト鬼引きしてくれたおかげで二番手で入れそうというときに最終コーナーで周回遅れの人がいるので安全第一に入ろうと少し間をあけると遅れているラインからいきなりその間に飛び込んできた選手がいたので思わず叫んでしまいました…

最後のホームストレートはその遅れを取り戻せない&やっぱり脚ないで最後にズブズブ行かれてゴール。

 

 

 

アナウンス聞いているとしっかりソロ&総合優勝をすることができました🥇

 

 

 

でも最後のモヤモヤとスカスカな感じがあんまり優勝感なかったのが残念ですけど笑

 

 

最後の戦いに違うところからの乱入はスマブラくらいにしといてください…

 

 

 

表彰式では、安原大監督からお褒めの言葉と「夜の帝王」の肩書きをいただきまして楽しい1日でした(^^)

f:id:pakapakax:20190827212809j:image

 

 

 

 

 

シャンパンや米10キロなど豪華賞品で車まで持っていくのに困りましたが、ここで総合の賞品のバックパックが役立ち見事運ぶことができました^_^

 

 

 

シャンパンは飲めないのでTEAM ZENKOの方々と交換〜

レースからその後まで一緒に遊んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

久々のレースで結果残せて満足ですが次はシマノ鈴鹿大台ヶ原ヒルクライムけいはんなサイクルロードと4週連続で続くので貪欲に結果を求めてやっていきたいと思います‼️

 

 

鈴鹿で見かけたら声かけてね💖

 

 

 

FIN

 

#haloheadbandjapan