かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

スズカウインターエンデューロ

かっつみーです。

 

 

新年初レースがやってまいりました。

スズカウインターエンデューロでございます。

 

 

 

今回は鈴鹿サーキットを3時間のエンデューロ

 

 

 

一昨年は激寒、昨年は極寒の中の雨と聞いていたので寒さ対策をすごく重要視していました。

 

 

 

そして、天気予報を見てると…

 

 

 

⛄️

 

 

 

雪?

 

 

は?雪?

 

 

とゆきだるさんマークがついていましたが、安原監督の熱気で雪が溶けて曇り予報になってました‼️

 

 

 

会場に到着すると5度くらいと寒いけれどそこまで凍えるほどではなかった。

 

 

 

ウェアは冬用、雨用、ワンピと3パターン用意してたが、ここは少しでもエアロをとワンピでいきました。

 

 

 

そして、この前紹介したQ36.5のインナーベストを着ていると走っているときは全く寒さを感じませんでした(^^)

 

 

 

スタートまで待っているときはさむーい。

 

 

食堂であったまってたのでだいたい5列目くらいのスタートになった。

 

 

 

まず、安原監督のありがたきお言葉で始まるマトリックスのイベント。

700人しか来てなくてご立腹だったので来年はみなさんいきましょう笑

 

 

 

そして、スタート〜

ローリング区間が長く西ストレートの終わりくらいでリアルスタート‼️

 

 

鈴鹿は確実に落車が起こるので確実に逃げられるように真ん中にいたのを全力で端っこへローリングの間に逃げていた💨

 

 

 

その努力の甲斐があって、リアルスタート10秒後くらいに起きた集団落車からは流れることに成功!もし、そのままの位置だったらたぶん巻き込まれていただろうから危なかった…

 

 

 

自分の身は自分で守らないとね…

 

 

 

はじめからぼちぼちのペースでちぎれる心配はなかった。

 

 

 

1時間ほど経つ頃にエネ餅を補給。

 

 

1時間半くらいには脚がすこーしだるい感覚があったが、そこまできていなかった。

集団は抜け出そうとするものがいるもののホームストレートと西ストレートの向かい風が強くすぐに帰ってくるのでスプリントかなーと考えていた。

 

 

すると招待選手の56さんが愛三の岡本選手にシケインでばらばらにしてやれいといっているのを聞いてしまった。

 

 

 

これはレースまた動くぞーと身構えて次の周のシケインへ。

やっぱりしっかりペースを上げられついていくのでいっぱいいっぱい。そしてここで意外と足にダメージがきていることがわかった…

 

 

シケイン後の立ち上がりはついていけず岡本選手のみを見送る形に。

 

 

そして、その次の周でまた同じことになり見事に集団は分断され、先頭には13人の逃げと残りの形になった。

 

 

その逃げがいいペースで毎周30秒ずつ開いていくので集団は諦めモード。

 

 

ただ、集団には強力クライマー勢やTTが強い人たちがいたのでまだ何か動くかも…と用心はしておく。

 

 

 

ラスト2周になったホームストレートでソレイユの人がアタック。シケイン、西ストレートでそこにブリッジして10人ほどの追走集団が形成される。

 

 

 

ここにはソロが3人しかおらず、他は全員チームの人。なので極力脚を使わないようにローテーションを回し、最終周はソロの人の前には出ないように。

 

 

 

正直、脚は終わりかけてたがスプリントはかかる自信があった。そして追走集団にはスプリントできる人は1人しか知らなく後ろは離れていたのでツキイチでいた。

 

 

 

そして、最後S字の下りを終えて向かい風のホームストレートなので我慢して残り150くらいからスプリント〜

予想通りかかっていて追走集団では先頭でゴールできた‼️

 

 

前にどれだけの数が入ってるかわからなかったがソロでは5位ということが判明。

f:id:pakapakax:20190111175011j:image

 

 

中途半端な結果ではあるが、初レースで入賞なので幸先がいいということにしておきましょう。

 

表彰はなかったが、副賞はいただけたので満足でござる。

f:id:pakapakax:20190111175101j:image

 

中身はプロテインでした‼️もっともっとゴリゴリになれということですな笑

 

 

 

そんなこんなで初レースは楽しく走れました。

 

 

会場で遊んでくださった皆様ありがとうございました‼️

 

 

次戦は1/12.13の東海シクロクロス 愛知牧場也。

 

 

ついに東海シクロ進出じゃーい笑