かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

シマノ鈴鹿 3周

かっつみーです。

 

 

 

先日行われたシマノ鈴鹿ロードに日曜日のみ参加しました。

 

 

 

今回は3周の部とロードクラシックの2レースにエントリーしたので3周の部について書きます。

 

 

 

 

元々はクラシックがメインだから3周はアップと暇つぶし程度の気持ちでエントリーしました。

 

 

 

エントリーリスト見る限りは例年鈴鹿で暴れまわっている方々の名前は見受けられなかったことからもしかしたらワンチャンあるかも…と少し勝ちを意識することに。

 

 

 

チームメイトがあと2人同じ組だったこともあり、レース前にはちょこっと打ち合わせをしてアタックポイントや展開について話しておきました。

 

 

 

実際に召集場所にいくと何人かは顔を知っている人たちがいたので知っている人は気にかけておくようには心がけました。

 

 

 

土曜日走ってないのでフレッシュな脚で1発目立ってこようとヨーイドンからガンガンいってみた💨

 

 

 

 

 

 

んー誰も来てない…

 

 

 

 

シケイン手前でターミネーターの人が1人追いついてきたので2人で行こうとしましたが、相手がキツそうでペースで踏んでいくといなくなったのでここは切り捨てることに。

 

 

 

1周目の逃げということで集団がずーっと見える位置をキープしているのでこちらも踏みすぎず抜き過ぎず淡々と。

 

 

 

ダンロップコーナー付近で吸収されるもそのまま集団の前方はキープしておく。

 

 

 

2周目に入るところでアタックがあり、それに追走かけるチームメイトが!

 

 

 

ただ、ポイント賞を狙うと言っていたがポイント周回違う…と思っていたら案の定間違えたらしい…

おーい‼️

 

 

 

それは置いといて2周目に入ってからも集団から抜け出そうとする選手が多く、自分がイメージしている鈴鹿のレースとは違う展開で進む。

 

 

 

そして、最終周の第1ポイントでペースが上がるのでとりあえずついていってそのままの勢いでホームストレートを登っていく。

あわよくば離れてたらそのまま…と思ってたけど集団がついてくるので一旦戻る。

 

 

 

シケインを登り終え、西ストレートに入るところで多武峰朝練の選手が強烈アタック‼️

ハクセイの選手がすぐに反応したので自分もすかさず反応‼️

アタックが強烈すぎてつくのが精一杯だったが、多武峰がスプーンカーブの登り返しまでガンガン引いてくれたおかげで集団はサヨウナラ〜👋

 

 

 

登っている途中で「後ろついてますよ」と言いながら下がっていたところを見るとポイント賞を取るアシストのためにアタックしたのだと理解。

ハクセイの選手にギリギリまでついといてちょい差しして第2ポイントは先頭通過〜

 

 

 

そのまま間が開いたし、集団とは10秒以上の差があったのでいったれー‼️‼️と巡航モードに。

 

 

 

 

そこからはできるだけエアロに、できるだけ踏まずに速くを心がけてとにかくギリギリで走る。

 

 

 

 

S字で後ろを確認するとほぼ確定な差があったのでここで気持ちはホッと(´∀`=)

 

 

 

でも、追いつかれたらそんな恥ずかしい話はないので最後まで踏み切ってはじめての逃げ切り勝利〜🏆

 

 

 

クラシックのアップだというのに心拍数200までいくというここ数ヶ月でも一番の追い込みをしてしまいました笑

 

 

 

でもとりあえず5連続表彰台が途切れることがなかったので一安心。

 

 

 

念願の表彰式では、MCの方を困らせるスベりっぷりで申し訳なかったと思っておりますが、本人は思う存分楽しめたのでよかったとしておきます。

f:id:pakapakax:20190903173957j:image

 

 

 

 

ついでにポイント賞ジャージももらえてダブルゲットは初なので相当嬉しかったです♪( ´θ`)ノ

f:id:pakapakax:20190903174054j:image

 

 

 

 

クラシック編はまた次に〜

いつになることやら…笑

 

 

 

#haloheadbandjapan

#euroworks

#colnago

#campanolo