かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

ガーミン530J 買ってみた

かっつみーです。

 

 

 

さてさて、先週に購入したガーミン530J について書いてみようと思います。

f:id:pakapakax:20190806222832j:image

 

 

一週間使ってみて使い心地を簡単に。

 

 

 

先日パイオニアCA600について書いたときにも書きましたが私のサイコン歴はほとんどガーミンになっております。

520Jは使い勝手良かったのですが、盗難被害に遭ったのでパイオニアにしたのは苦渋の選択だったというわけです。

 

 

 

ようやく自分の手元にガーミンが帰ってきてくれた(ただ、買ったたけやけどな💢)ことによりトレーニングも捗る捗る🎵(嘘)

 

 

530Jになり新しい機能がたくさん増えたようですがもちろんそんな機能は使いこなせる気がしないので新しくなったことで感じたことだけをツラツラと書いていこうと思います。

 

 

 

さて、この530Jは520J同様にボタンでの操作となっています。この点はグッド!

1030Jほどサクサク動いてくれたらストレスもないでしょうが、510JやCA500のタッチパネルの残念な出来には正直イライラが半端なかった💢

特にスマホでサクサク操作に慣れてしまっているので余計かな。ボタンだと反応が遅いこともなく、確実に押せている感覚があるし、押し間違いもないので操作しやすいので個人的には使いやすい(^^)

ただ、530J になって前の方がよかったなーと思うのはボタンのクリック感。コンポをカンパニョーロを使ってるだけありクリック感、押してる!という感覚がもうちょっと欲しいところ。実際押しが甘くラップが押せていなかったりもしたのでそこは520Jの方がよかったと思う。

 

 

 

画面表示に関しては520Jと変わらず最大10項目の表示なので特に変わりなし!

表示項目としてパワーやスピードなどをグラフで表示されるのは直感的であんまり見ないけどなんかテンション上がった笑

 

 

 

 

GPSの検知やスマホとの連動は520Jと比較すると格段に速くなった。この点に関しては本当にノーストレス。また、電源がつくのもめっちゃはやい‼️これに関してはピッ、パッ!みたいな笑(わかるかい!)

こういう機能が素早くなってくれると気分が上がる⤴️

 

 

 

データの点では、ライド後のリカバリータイムとトレーニング効果などが表示されるようになった。リカバリータイムに関しては520Jと比べると高めに出るかな?先週末はずっと4日って出てたし笑笑

レーニング効果に関しては数日続けてハードにしてしまうときには抑えようとなるので自分を抑制する機能としては個人的にはありかと思った。逆もしかりで調子悪いときに淡々としか乗らずにしているときにも活かせるかと思う。

f:id:pakapakax:20190806224518p:image

レーニング効果についてはこのように表示してくれるので有酸素と無酸素のバランスを考えてトレーニングが組めると思うのでトレーニングプランを考え正しく実行できているかの確認がよりわかりやすくできると思う。

 

 

 

 

そして、最後に1番重要な機能‼️

盗難防止アラームが採用されたこと‼️‼️

この機能があることを知り、機能的にはそこまで不満のなかったCA600を手放す覚悟ができたのです。

皆さんご存知の通り、今年の3月に堺浜クリテリウムの会場にてCOLNAGOのCONCEPTが盗難に遭いました。レース会場で鍵を施錠するという意識が全くなく、トイレで用を足している間に盗難被害に遭いました。周りにたくさんの人がいるにも関わらずです。

鍵をかけていない自分が1番悪いのでしょうが、ここでアラーム機能の一つでもあれば誰かが見てくれたかもしれない。やっぱりそういった小さなことでも盗難を受ける確率が減ると思い導入を決意しました。

あの盗難以後は鍵を持参するようにはしていますし、地球ロックできない状況では必ず目に見えるところまで自転車を持っていっています。それが例えトイレの中であろうと。目に見えないのが怖いのです。

それでも用を足したり、コンビニによる間は少しばかり目を離してしまうときはあるのでこういった機能があるサイコンの登場を待っていました。

ガーミン最高‼️バンザーイ‼️

 

 

 

自分にとっては1番大きな機能はそこですね。例え小さな音であろうと自分のスマホに通知が来るだけでも数秒早く気づくことができるので絶対に有効なかだと思います。愛車は自分で守りましょう。

 

 

 

他にも色々機能はありますが、自分が主に使うところはこんなもんですかね。

 

 

 

個人的には星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️の商品だと思います(^^)

 

 

 

また、色々使ってみておもしろい機能があれば追記していこうかと思います〜

 

 

 

では💨