かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

愛車紹介 ②

かっつみーです。

 

 

 

今回は愛車紹介でーす🎵

 

 

 

ただ、②ってなんやねんと思ったでしょー???

実はこのブログ始めたときすぐに①やってるんですね〜

自分でも忘れてたわ笑

 

 

 

 

①は初めて買ったロードバイクだったんですが、②は自転車歴2年目から今まで4年以上乗り続けているC60について書いてみようと思います。

f:id:pakapakax:20200107175146j:image

 

 

では、基本スペック〜

 

 

 

フレーム    COLNAGO C60 480s

変速        CAMPANOLO RECORD 12s

クランク      SHIMANO DURAACE r9100-P 53-39

スプロケット       CAMPANOLO  CHORUS 11-32

ブレーキ    CAMPANOLO  RECORD 

ホイール            CAMPANOLO BORA ULTRA 35 CL AC3

ハンドル    PRO vibe エアロハンドルバー

ステム     PRO vibe 100mm 10°

サドル     PRO TURNIX 132mm

バーテープ   fizik VENTO 

 

 

 

と、まあこんな感じの仕様になっています。

 

 

 

はじめはイタリアンバイクにはCAMPANOLOやろ‼️

というミーハーな気持ちから11sで1番安価だったアテナで揃えていたのですが、4年に入る頃変速がイマイチよろしくなくなり、リアメカもあんまりだったのでせっかくやし12sいくか!となって今の仕様です😂

 

 

 

そして、なんでクランクだけSHIMANOやねん問題ですが、これはただただパワーメーターとしてのコスパです笑

CAMPANOLOのパワーメーター付きクランクとなるとSTAGESかpower2maxになるんですけど、どちらもカーボンクランクになるし20万コースになってきます。しかも両側計測がいいということで性能的にも価格的にもバランスの良いSHIMANOになりました。

以前はCAMPANOLOにSHIMANOなんか入れられるかい!ということからもROTORの片側計測の物を使っていました。特に不満はなかったのですが、両側にしたい!ということだけで替えました。

 

 

 

その他のハンドル、ステムやサドルもPROで固まっていてなんだかCAMPANOLOとSHIMANOのスーパーコラボバイクになっています💦

 

 

 

これをカッコいいという人は少ないと思いますが、自分はやっぱりいつ見てもかっこいいバイクだなと惚れ惚れしています✨

 

 

 

また細かなおパーツのお話は時間があるときにでも書いてみようかなと思います。

 

 

 

最後にC60を乗ってきて感想を…

重量は最近のカーボンバイクと比べるとラグだし、剛性も高いので重めに仕上がります笑。しかし、トルクをかけても高ケイデンスで回してもしっかりパワーを入力するとその分だけしっかり進んでくれる素直なバイクだという印象が強いです。

 

乗り心地に関してはお世辞にもいいとは言い難いと思いますが、ほとんどこのバイクしか乗っていないのであまり気になりません😂

 

人によっては寛容なバイクとは言いますが、しっかり走らせてレースで使うとなると乗り手は選ぶバイクなんだろうというのは自分の意見です。

 

このバイクの一番好きなところは登りでのトルクを掛けた時の感触です(^^)

誰がそんなん興味あんねんというのは知りません笑

 

 

 

もう今はC64が発表されて3シーズン目になるので昔のバイク感が少し出てきていますが性能には特に不満はないです。見た目も飽きないしね‼️

とは言いつつ、時代はディスクロードへの転換期なのでカッコいいのでないかなーと色んなメーカーのHPを見てニヤニヤする日が続きますが、彼を手放すことはないと思うのでこれからも長い付き合いになると思います(^^)

 

 

 

また他にもTTやCX、ピストもあるので時間あれば紹介しましょうかね。