かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

スズカウインターエンデューロ

かっつみーです。

 

 

 

今日は新年1発目のレース🏁

スズカウインターエンデューロに参戦しました‼️

 

 

 

昨年は展開にも恵まれ追走集団の頭をとってソロの部で5位入賞となりましたが、今回はソロではなく、3×3の部に出場することになりました。

 

 

 

3×3(スリーバイスリー)ってなんぞやとなると思いますが、エンデューロはチームだとメンバーで交代しながら走るのですが、この大会ではチーム全員が最初から最後まで走り3人の合計ラップを競うルールになっています。

同じラップ数の場合は3人の合計タイムの少ないチームの方が上みたいですね⏰

 

 

 

チームは長良川の仁義なき闘いでも一緒に走ったヨノーツとドラゴンさんと3人でEuro Material Astutoとしてエントリーしました(^^)

 

 

 

お昼からのレースだったのでいつもお世話なっているEUROWORKSの初走りのお見送り〜

f:id:pakapakax:20200105214808j:image

走る前に練習会での注意事項の徹底のお話があり、しっかり気を引き締めないとと感じました。

また練習会についても書いてみようかと思います。

気になる方はEUROWORKSのHP見てください(^^)

新しい人はいつも大歓迎なんで!たぶん…笑

 

 

 

 

それから会場いくまでに名阪国道乗ろうと天理東へ車を走らせていると激混み💦

道変えてもどこも混んでやがる💧

なんとか逃げて20分程度の遅れでたどり着くことができた。が、その頃膀胱が爆発寸前だったことは誰も知る由でない…

 

 

 

なんとかたどり着いてメンバーと出会って準備してるとすぐに出走時間に!

昨年のスタート直後の大落車を知っているので意地でも前を陣取り安全にスタート▶️

f:id:pakapakax:20200122223410j:image

 

さむかったー❄️

 

f:id:pakapakax:20200122223422j:image

 

 

序盤は中切れや落車のリスクが多いので脚使ってでも前にいる。

f:id:pakapakax:20200122223449j:image

30分が過ぎ落ち着き出した頃に少し下がることに。前は見える位置だったので積極的に展開しているチームメイトを見ているとまずヨノーツがしんどそうな顔して下がってきたと思ったら…

 

 

 

いない!笑

 

 

 

その後しばらくして10名程度の逃げ集団に入ったドラゴンさんもフラフラ〜と落ちてきて、気付いたら…

 

 

 

 

いない‼️笑笑

 

 

 

中盤にして2人を失い、鈴鹿チームは3人残してるし、青ジャージも2人残してるしで

 

 

うわー、詰んだわーと思ったけれど何があるか分からないし、練習にはちょうどいいし🎵と最後までがんばって走ることに💨

 

 

 

誰もいなくなってしまった時点で鈴鹿チームのこの前長良川でやり合ったKさんに『うちもう誰もいませんわー笑笑』と話してましたけど。

 

 

 

その後はメイン集団で生き残れるよう省エネで走って時間を消化するのを待つ。

2時間以上集団に残ってる人でも下りで間開けて中切れ起こすのはなんなんだろう?いつもはそこまで感じないけど今回の冬鈴鹿は下りでの中切れがすごく目立ったように思える。これがzwiftマジックなのか?

 

 

 

残り20分で残り3周というところで最後尾でフラフラ〜

 

 

 

残り2周もフラフラ〜

 

 

 

ラストは同一周回の場合ラスト周回のラップタイム差で勝敗を決するところがあったので少し遅めに入って追いつく。

シケイン愛三工業の岡本選手と鈴鹿チームの人が逃げる。鈴鹿チームは最後まで3人揃えてたのでもう無理なので放置。その後Kさんもかっとんでいく。西ストレートは3人くらいで回していたが縮まらないし牽制入るので飛び出す。

前に大きな集団が見えたのでとりあえず追いついて、その後はできるだけ前へ前へ〜

ギリギリ集団のスプリントしてるけつを捉えてゴール🥅

 

 

 

結果はよくわからなかったけどしっかり追い込めたので満足🎵

 

 

 

結果はなんと遅れてしまった2人も合流し、しっかり頑張ってくれていたようでチームで2位という成績だった🥈

f:id:pakapakax:20200105220116j:image

 

 

そして、表彰式へ

 

 

 

その前にちゃりん娘とパシャリ笑

f:id:pakapakax:20200105220222j:image

 

 

 

 

 

表彰式では2位のくせに好きなだけはしゃいで楽しんで終わりました(^^)

f:id:pakapakax:20200122223513j:image

 

 

 

 

3時間走り続けること自体しんどいんですけど、なんとか無事に楽しく初戦を終えられてホッとしてます。

いっしょに遊んでもらったお二人には感謝です🌟

f:id:pakapakax:20200105220438j:image