かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

ロードバイクの冬用ウェアについて(2/3)

かっつみーです。

 

 

 

今回は冬用ウェアについてパート2です⛄️

 

 

 

パート2は日中走る時のウェアについて!

小物編はパート3だよ💖

 

 

 

パート1では温度変化がなく寒い時なんで着込めばよし!でしたが、日中となると家出る時は寒いけどちょっとしたら気温上がってくるパターンを想定しています。

 

 

 

するとどんな服装がいいか??

 

 

 

そうです。

 

 

 

みんな大好きレイヤリングです😍

 

 

 

基本的にはインナーとジレorウインドブレーカーを使って温度調整をしています。

 

 

そこで構成としては

 

 

長袖インナー+裏起毛長袖ジャージ+ジレorウインドブレーカーになりますね。

 

 

 

個人的には腕にお肉蓄えてる方なのであまり長袖のウインドブレーカーは使わずジレを使用することが多いですが、そこは好みですね!

 

 

 

まずインナーですが、気温に合わせてmont-bellジオラインLWと MWを使い分けます。

ここ数年はサイクリング用で前厚め後薄めの構成のものが売っているのでそちらの方がいいかと思います。

f:id:pakapakax:20240118132902j:image

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1130606

f:id:pakapakax:20240118132950j:image

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1130626

 

 

 

そして、長袖ジャージに関しては起毛さえしてたらなんでもこいという感じです笑

さすがに薄手のものはきつかったのでそれなりに厚みある方が個人的には好きです。

f:id:pakapakax:20240118133050j:image

https://www.pearlizumi.co.jp/detail/73085

 

 

 

ジレは最近各メーカーで数種類ラインナップされていることが多く、厚めなものや携行性の高いものなどそれぞれ特徴があります。

用途に合わせて用意するとより快適なライドができると思います。

自分はジレオタクなのでジレだけで5着ほど持っています💦

ファッション要素も高いものなのでデザインで選ぶのもアリですね👍

f:id:pakapakax:20240118133331j:image

https://www.pearlizumi.co.jp/detail/72878

このように中綿入りのものや…

 

f:id:pakapakax:20240118133453j:image

https://www.pearlizumi.co.jp/detail/73239

薄く、携行性のあるもの

 

 

他にもメーカーによっては防水だったり色々あるので調べてみても面白いと思います。

 

 

 

下は安定の裏起毛ビブショーツ+レッグウォーマーの構成で走っています。

アンチビブタイツですw

 

 

 

夏用のビブショーツにレッグウォーマーで走ってる人がいたらぜひ試してもらいたいですね。

だって…

 

 

 

全然違うから…

 

 

 

そんな感じで冬のライドは完全攻略です!

まあ、これはあんまり雪が降らない日中5度くらいのウェアなので常に氷点下という地域にお住まいの方の参考にはならないと思います。

一つの例としてご参考に〜

 

 

 

じゃあパート3は手足などの小物編〜