かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

バーミッツのススメ

かっつみーです。

 

 

 

お外寒くないですか?

 

 

 

以前は95キロもあったワガママボディだったので豊富なミートテックが素晴らしい保温性を発揮してくれていたのですが、70キロも下回るようになった今ではどうも寒さへの耐性っていうのが年々なくなってきているように感じる今日この頃です。

 

 

 

 

寒いんだったら今流行りのzwiftすればいいじゃん🎵って考えたあなた‼️

そうです。そうなのですが、最近ベイビーが産まれあまり家でブンブンローラー回すわけにもいかないし、まずスマートローラーないし、zwiftする環境もないしでそれは却下です💢

 

 

 

 

それにローラー好きじゃないし…

 

 

 

ということで私はこの時期でも構わず4:30起きで1時間ほど朝練する日々を送ってあるのです。

誰が興味あんねんっていうのはなしね💖

 

 

 

そのときに自転車のウェアはレイヤリングで何枚も重ね着してとかいうのめんどくさくないですか?笑

 

 

 

ウェアはインナーとジャケットのみ!下は冬用ビブショーツにレッグウォーマーでポカポカ仕様で行きます。暑いくらいの方が調整効くので。

 

 

 

 

問題は手です。

 

 

 

👍

 

 

 

 

✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から手が冷たいのが大嫌いでずーっとポケット突っ込み少年だったんですが、それは自転車でも同じ。インナーグローブして0°C対応の物でも早朝は寒い❄️だって山下るから⛰

 

 

 

 

そんなときにバーミッツ

 

 

 

ミッツマングローブではなくバーミッツ

f:id:pakapakax:20191231234222j:image

 

 

 

ハンドルにつけるカバーですね!

 

 

 

よく原付につけている人がいるのをよく見かけますね✨

 

 

 

今の仕様はすっぽりとブラケットから下ハンまで覆ってくれるので握り変えることができるのはグッドポイント👍

 

 

 

素材がネオプレーンなのでちょっとした雨なら防げるのもこの時期にはすごくいいと思います。

 

 

 

着脱も容易でファスナーとマジックテープで留めるだけ🎵特にズレることもなく安全に使えてます。

 

 

 

12月だと0°C対応グローブで行くと暑く感じてしまうくらいで薄手の長指グローブでちょうどいい感じになってきます。ただ、1月以降はより寒くなるので普通に冬用のグローブをつけてバーミッツもつけるという形になりそうです。

 

 

 

いいことばかり書いてるけどあかんとこないんかいと思ったでしょ?

もちろんあります。

 

 

 

ハンドルをすっぽりと覆ってしまうので風の影響をそこそこ受ける。

冬場は少し風が強い日も増えるので注意が必要です。だからといって使えないことは全くないです。

 

 

 

手を出しにくい。

そら当たり前やろ!となるんですが、手信号を出すときや咄嗟にハンドルを持つ位置を変えたいときなんかは不便を感じます。だから実践的なトレーニングをするときには私はあまり使用しません。その辺は使うシチュエーションは考える必要を感じます。

 

 

 

 

見た目…ダサい…

そのままです。スマートな見た目がカッコよいロードバイクなのにハンドルにこんなでかいの付いてたらカッコよくはないですよね?笑

ただ、それを上回る快適さがそこにあるので早朝の真っ暗な中ではこの点は無視して乗ることができます(^^)

 

 

 

 

ネガな部分も多い商品だけあって実際に使っている人はそこまで多くはない印象ですが、ひじょーに便利なものなので手の冷たさで悩んでる人はグローブを追求するのもいいですが、こういったものもあるんだーと参考にしてもらえたらいいかと思いスマホ📱

 

 

 

先日行った初日の出ライドのときもつけて行きましたが、撮影したいときにはスパッと外せるし、下りは付けててなんとか耐えられたしほんま頼りになるやつや‼️と感激😭

 

 

 

あとはコンパクトに折りたためたら最高な気がする…