かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

ロードバイクの冬用ウェアについて(1/3)

かっつみーです。

 

 

 

さてさて、1月に入り寒くなってきましたね〜

 

 

 

ロードバイク歴も10年近くになり、なんとなく自分の中で正解が見えてきたので備忘録がてら残しとくことに。

 

 

 

まずは1番簡単な冬の早朝or夜に乗る時について。

 

 

 

多くの人は日中働いていると思うので、平日に外で練習をするなら早朝か夜しかないですよね。

早朝や夜の場合、乗り始めから乗り終わるまで気温が上がることはない!ということが共通点です。

 

 

 

そんな場合どうするか🤔

そうですね。一番暖かい格好をしてお家を出ましょう🏠💨💨💨💨💨💨

 

 

 

自転車はレイヤリングだ!というのがよく聞きますよね?

無視ですw

 

 

 

特に早朝の場合、準備もめんどいし、手数が増えるとやらなくなっちゃうので厚手の冬用インナー(mont-bellジオラインMW)に防風ジャケットでGOです!

それでも寒い人は上にウインドブレーカーでも羽織っておきましょう。

 

 

 

登って汗かくわーっていう人は登る時はチャックを開けておくことは大事です✨

くだりはちゃんと閉めとかないと死ねますよ…

 

 

 

気温変化の少ない時はレイヤリングって何?というのが自分のスタイルです!

人によって温度の耐性は違うので色々試して自分のスタイルを築いていきましょう!!!