かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

ニーウォーマーのすすめ

かっつみーです。

 

 

 

 

いやー、冬とおさらばかと思いきやまたまた冬のカムバックでまじかよーってなってる民です。

 

 

 

今日はニーウォーマーについて。

 

 

 

アームウォーマーやレッグウォーマーは使ってる人よく見かけますがニーウォーマーってあんまりいないんですよ。自分の周りには。

ビブニッカーもあんまりですね〜

 

 

 

ぼくもそんな環境にいるものだし、大は小を兼ねる精神のもと、レッグウォーマー一択だったんです。

というより暖かくなるなーという日には下はビブショーツだけで突っ込んでいく少年スタイルで突っ走っていましたww

 

 

 

しかし、年のせいか痩せたせいか、最近はどうも走り出しのときに膝だけが冷たく感じることが多くなってきました。

無理に身体冷やしながらのるのもよくないと思い、安く手に入りそうだったのでニーウォーマーを試してみることに。

f:id:pakapakax:20200318044027j:image

 

今使っているのはASOSS(アソス)のニーウォーマーです。

あの有名なアソスですよー笑

ま、だいぶ型は古いやつなので今他のメーカーで販売されているものと変わりないと思います。

 

 

 

ニーウォーマーを最低気温1度〜最高気温15度くらいまでの間で使ってみて…

 

 

 

①思ったより寒くない

すねだけ出ている状態になるのですが、想像よりも寒くないです。こんな時期に素肌出てるとかアホやろと思ってたんですけど、ちゃんと走っていたら全然問題なし。個人的には10分程度の下りであっても大丈夫でした🙆‍♂️

寒がりの人は…無理かな😂

 

 

 

②つけ外しがしやすい

プロではないので走りながらカバーをスポーンなんて芸当はできませんが、レッグウォーマーほどすそのところがキュッとなってないので靴を脱がなくても着脱ができるのと、全長が短い分バックポケットに入りやすいです。

こういうところから少し冷える峠の下りとかのために持っていくこともできるので便利かなーと思います。

 

 

 

そして、実際に使ってみてネガ要素があるかなーと考えてみたわけですが、今のところ思い当たることがなかったです。

ニーウォーマー万歳🙌

 

 

 

というわけで、もう一つしっかりしたのを用意しようかなーと思ってますが、ウォーマー類は長持ちするのでしっかりしたメーカーのものを購入することをお勧めしておきます。

やっぱり有名なメーカーのものはよーく考えられて作られていますよ〜