かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

JBCF 舞洲タイムトライアル E1

かっつみーです。

 

 

いよいよやってまいりました!自分の中でのJBCF開幕笑

 

 

 

昨年はJBCFデビューだったので初戦の岬クリテリウムは緊張でガチガチだったのを覚えていますが、1年経つとこうもリラックスできるものなんですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

さて、今回の舞洲タイムトライアルは春と秋に開催されるレースで、全長は2キロ(驚)

だいたい3分くらいで終わってしまうコースレイアウトです。

 

 

 

タイムトライアルは自分は好きだからいいのですが、世間ではポイントをとるためにお布施するという表現をされているレースです笑

 

 

 

 

そして、このコース、タイムトライアルのくせに180度ターンの繰り返し…

 

 

 

 

TTバイクのメリットが活かされない、もしかしたらTTバイクであることがデメリットになりうるコースなのです。

 

 

 

 

だからこのタイムトライアルでは、TTバイクにディスクホイールのガチガチ装備からノーマルロードにディスクホイールやエアロバーのセミエアロの人やどノーマルの人など機材選択も1つの鍵となります。

 

 

 

僕はTTバイクあるからもちろんTTバイクで行きますが!

(使う機会が少ないので使わないと拗ねそうなので笑)

 

 

 

 

関西はこの2週間くらいぽかぽか陽気で桜が早く咲きすぎるほどの天候でしたが、昨日辺りから雨が降り、風が吹き、寒くなり、このレースに合わせたかのように冬に逆戻り。

 

 

 

 

あまりの風の強さにディスクホイールが吹き飛ばされそうになりました…

 

 

 

 

試走をし、チームメイトや練習仲間と話してみるとやっぱりコーナーのときに来る横風がエグい∑(゚Д゚)

という話に。

 

 

 

ディスクホイールを持ってきていてもフロント、リアともにリムハイトの低いものに変更される方もいましたが、僕は特に異変を感じなかったのでディスクホイールで!

 

 

 

 

というのも僕のロードはカンパで組んでいますがTTバイクはシマノなんでシマノのフリーのホイールはディスクホイールしかないのでそれしか持ってきていなかったのです笑

まあ、なんでもいーやー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

でもフロントはバトンだと吹っ飛ぶので30ミリのゼロカーボンで!

 

 

 

 

E1は後の方なので他クラスタのレースを見ていると風しんどそう。

 

 

 

ただ風が徐々に緩くなってきてタイムも出てきつつある。

 

 

 

 

キターーーーー

 

 

 

 

 

そして自分も検車を済ませて並びに行くと風がまた強くなるわ雨降ってくるわで日頃の行いを恨む…

 

 

 

そしてスタート台へ

 

 

 

クリートをはめるとガーミンの電源をつけてないことに気づく😅

 

 

もちろん間に合わず…(T ^ T)

 

 

 

出走前にみんなのアイドルキリピーさんからバズ・ライトイヤー!と急なパスに対応できずスタート▶️

 

 

 

 

追い風の後のコーナーの入り方に気をつけて走り、なんか追い込みきれてない感がある中でゴール。

f:id:pakapakax:20180407212031j:image

 

向かい風はできるだけコンパクトになるように。少しはフォーム良くなってきたかな?

 

f:id:pakapakax:20180407212118j:image

横からの感じもいい感じ?ただ、まだポジション変更するためのパーツが届かないのでまだまだ成長できるのだー…たぶん

 

 

 

そしてゴール🏁

タイムは3'09くらいで暫定7位

 

 

 

 

もう入賞ないやん!

 

 

 

と悲しくなり、自分より後ろはリンク東北の渡邊プロに追い抜かされ8位でした。

 

 

 

 

E1でこの順位は初めてなのでぼちぼち嬉しいですが、風の影響が大きすぎて実力なんか何かもわからないんでこんな中でもしっかり走れるように精進あるのみですね。

 

 

 

 

明日のクリテリウムは所用があり出られません。

みなさん、爆風の中頑張って笑

 

 

 

 

自分の次のレースはベックオンカップかな?

TT中心でクリテはまたDNFだろうな〜

あそこ苦手だ…

 

 

 

では。