かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

鈴鹿エンデューロ トロッフェバラッキの部

かっつみーです。

 

 

 

今回は鈴鹿エンデューロ トロッフェバラッキの部に出場しました。

 

 

トロッフェバラッキ?なんじゃそらとはなりますが、タイムトライアルを2人でしてそのタイムを競い合うという個人TTチームTTの間みたいな競技です。

 

 

 

昨年はアタック240に出場しましたが、ロングトレーニングもできていないし、しばらくあんなしんどいのは…と思っていたときに今回ペアを組んだ相方さんから声をかけてもらったので出場することに。

 

 

 

このレースのために2人で2回ほどタイムトライアルバイクで調整しました。先頭交代のタイミングやお互いの走るリズムなどを確認してそこそこ合わせることはできたと思います。

 

 

 

相方はビッグマンなのでホームストレートやシケインなど登りは無理せずペースで。下りはそこそこ踏んで行きましょうか?という作戦になりました。

 

 

 

当日、11時ごろに現地に到着し、珍しくローラーでウォーミングアップをしたり、暑かったので水分補給は多めにしたり準備は念入りに。

 

 

 

というのも確実に相方の方が力があるので自分としては千切れる訳にも足引っ張る訳にもいかないので準備から力を入れていたわけです。

 

 

 

エントリーリストを見るに力があるのは昨年チャンプの名岐ベント、鷹組、ZIPPY、LIFERIDEの4チームあたりかと思っていました。LIFERIDEがちょうど自分たちの15秒前スタートなので視界に捉えつつペースを測ろうと思っていました。

 

 

 

 

いざ、スタートしてみるとシケインを登り終えた頃には明らかに15秒以上開いていると感じたのでその後は気にせず自分たちのペースを刻みました。

 

 

 

1周目は抑えて入ったものの2周目以降は8分5〜10辺りを刻めていました。ペーシングもいい感じで走れていたと思います。

 

 

 

しかし、半分の5周目くらいから鈴鹿特有の夕方になると風が強くなる現象が発生したところでリズムが狂いました。

 

 

 

特にホームストレートがきつく、30キロ維持もままならない状況…

そこで我々はペースを上げることができず、なんなら落としてしまっていました。

 

 

その結果、1周に8分20秒以上かかってしまい、どんどん上位と離されてしまいました。

 

 

 

他にも自分が慣れないバトンホイールをつけていたのでヘアピンでのコーナリングをビビってしまったり、ダメな点は多々ありましたが…

 

 

 

最終周はしっかり追い込んで出し切りましたが、ペース配分もお互いが千切れないよう千切れないよう無理しないように走っていたのもあって少し余力を残してのゴールとなりました。

 

 

 

結果は5位‼️優勝目指していましたが、やはりそんな甘いものではありませんね〜

上の4チームはあらかじめ目をつけてた4チームと悔しい結果になりました。

 

 

 

終わってからはブース巡り!

RGTエンタープライズのブースではいつもデイビットさんと話していると買いたくなるのはなぜだろう?

おかげさまでQ36.5の冬用ジャケットと旧品で安くなってたシクロクロス用のソールスターインソールを購入🎵

f:id:pakapakax:20191114072433j:image

 

 

5位でも入賞だったので表彰式の裏で賞品受け取って一緒に表彰台に写っときました😂

f:id:pakapakax:20191114072427j:image

 

 

 

最後にいつも盛り上げてくれるMCコウゼンさんともパチリ🤳

f:id:pakapakax:20191114072759j:image

 

 

 

レース後はワイワイ楽しんでいつも当たらない抽選会まで参加して帰りました。

 

 

 

翌日はボロボロの中関西シクロクロス第2戦‼️

さあ、結果はどうなったのでしょう??

エントリーリストには今季ヨーロッパで走っていたプロの名前があったような…笑笑

 

 

 

#haloheadbandjapan