かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

シマノ鈴鹿 2018 DAY2

かっつみーです。

 

 

 

いつまで引っ張るねんシマノ鈴鹿シリーズでございます。

 

 

 

2日目について〜

 

 

 

2日目にエントリーしていたのは5周の部、3周の部、ロードクラシックの3レース。

 

 

 

逃げたり、ポイント賞〜とか思ってたけど昨日の疲労度やばくて全く動けない予感だったので最期の1発にかけてみた。

 

 

 

5周は最後位置どりやってみたものの届かないところだったので諦めました。

f:id:pakapakax:20180827202834j:image

 

 

そして、ひとりでガッツポーズ

f:id:pakapakax:20180827180658j:image

 

 

 

 

3周の部はスプリント賞の神様の逃げが決まり集団はびみょーなのでやる気なくしてたら案の定逃げ切りかくてーい…

 

 

 

特にやる気なくクラシックへ向けて脚休められたと前向きに考えよう。

f:id:pakapakax:20180827182742j:image

 

 

 

そして、3時間ほど休憩したのちロードクラシックの時間に。

 

 

 

クラシックだけはライセンスコントロールあったり、監督会議あったり登録レース感があって緊張感増し増し。

 

 

 

ライセンスコントロールいったらキナンとかシマノとかプロチームの関係者がいて気が引き締まるー

 

 

 

出走サインにいくと全日本チャンピオンの山本元喜選手がいたので「おめでとうございまーす‼️」とすれ違いざまお祝いの言葉を伝えておく。

 

 

 

このジャージってだけでちょっとはわかってくれたと思うが…

 

 

 

うちのチームからは3人出場!

スタートまで近くでだべりながら時間を潰す。

f:id:pakapakax:20180827183230j:image

 

 

スタートラインまでいくと、知り合いが多数いたのでわちゃわちゃしながらプロチームがやってくるのを待ってスタート

 

 

 

予想はしていたけど、やっぱり速いよねーと。

 

 

 

感覚としてはずっと50キロ超えてる感じ。

 

 

スプーンとシケインの登りは必死についていきあとは特に問題なくついていける。

 

 

 

ホームストレートに帰ってくるたびにあと、○回ついていったら完走や…と言い聞かせながら耐える。

 

 

 

おデブの自分はホームストレートとシケインがなによりも辛いのだ🐽

f:id:pakapakax:20180827202749j:image

 

 

そして、数周経つと、集団からも中切れが発生してその被害に遭わないように走れそうな人の近くで走るように心がける。

 

 

 

それでもシケインの後の立ち上がりやスプーンカーブののぼりなどで先頭がどんぱちやっているとインターバルかかって中切れおきるので要警戒。

 

 

 

そんなこんなで残り3周。

 

 

 

ここでチャリダーの方があと何周?5周くらい?と聞いていたので「うそーん(T ^ T)」と思ってたらあと3周でほっとした…

 

 

ここで完走はとりあえず確定。

集団での完走も脚にはきているが問題なさそう。どうせ終盤はペース上がるだろうから心の準備はしておく。

 

 

 

その頃先頭は逃げがきまっているのですが…

 

 

 

そのときはどのくらいの規模の逃げが決まっているかもわからず、タイム差だけが伝えられるがもちろん自分はなにもできないのでただ、ついていくだけ。

 

 

 

そして、最終周。

 

 

 

ホームストレートからペース上がる上がる💦

なんとか耐えてシケインはダンシングで垂れてる人たちを抜かしていく。

 

 

 

そして西ストレートでひいひい言うてると前の方で中切れ起きてるー(´;Д;`)

 

 

3人くらいでスプーンの下りまでに追いつくと後ろには誰もいなかった…

 

 

 

そしてその勢いをつかってスプーンカーブを風下から登って前方へ

 

 

 

そのときにプロ選手の後ろを走らせてもらいちょっと感激(T ^ T)

 

 

そしてプロ選手が誰よりも安全に走っているということがわかり、走り方をすごく学ぶことができた。

 

 

 

まあまあ集団の前の方に上がれたので、これスプリントうまくいったら全日本の資格いけるんちゃう?と思い始めて位置どり開始。

 

 

 

S字の下りで信用できる人の番手についてくだっていく。

 

 

 

このラインやったらいい感じでもがけるぞー!!!

とアドレナリンマックス状態‼️‼️

 

 

 

最終コーナー曲がってもがくぞー‼️ってときに集団前方でぶつかってふらついてるのをみてブレーキ💦

 

 

 

なんとか踏みなおしたが、スピードは上がらず全日本の資格は取れず!

 

 

 

でも集団で完走できたことはすごくよい経験になりました。

 

 

 

来年出る機会あればまた出たいなー

 

 

 

それに5ステージも出てみたいなー

 

 

 

練習仲間の人たちがどんぱちやってるのをみていると参加したみ…

 

 

 

来年は5ステージとクラシックか〜?

 

 

入れるチームあれば出てみよう。

 

 

 

そんなこんなで今年も楽しいシマノ鈴鹿でした(^ ^)

 

 

次は9/2にある渡良瀬TT

初挑戦だが、1つでも上を目指してばんがる‼️