かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

堺浜クリテリウム 第3戦 スポーツ

かっつみーです。

 

 

 

いやー、ご無沙汰なもんで気づけば年越してましたね😂

先日、チームメイトとやりとりしてたらブログ楽しみにしてると言われたので、やる気が続く限り書いてみようかと…

 

 

とりあえず先週に開催された関西の冬の恒例イベント堺浜クリテリウムについて書きます。

 

 

2年前から仁義なき競走というチーム戦で走ってて今年の第1戦、第2戦とチームで出てたのですが、大阪が緊急事態宣言出てる中で開催されるかどうかわからない状況だったのでパスして、気付けばスポーツクラスしか空いてなかったのでとりあえずエントリーしてみました。

 

 

スポーツクラスで出るのは4年ぶり?くらいでおそらく実業団に登録する前だった気がしますね。ちゃんと優勝して卒業しましたけど笑

f:id:pakapakax:20210205210218j:image

 

 

 

 

太い😂

 

 

さて、今回は久々の個人戦でドキドキ💓

チームメイトに絶対優勝するわーと大口叩いたくせに2位とか3位とか中途半端なリザルトは恥ずかしいと練習大してしたない中調整だけはちょっとしてみました笑

 

 

スポーツクラスは11周回で行われ、ほとんどマトリックスによる牽引でレースが進みます。

この日もいつものようにホームストレートが追い風でバックストレートが向かい風のレイアウト。

 

 

自分の作戦としては

 

マトリックスの後ろで前で展開する。

②途中の動き見つつ飛び出せるならいってみる。

③集団であれば最終周のマトリックスまたは有力なペースアップには反応して最終コーナーは先頭で入る。

 

 

とまあオーソドックスというか当たり前のことだけ意識してレースに臨みました。

 

 

 

スタートしてすぐにマトリックスの後ろにつくことができたので安定した走りの後ろで気持ちよく走ることができました♫

f:id:pakapakax:20210205211610j:image

2周目には後ろからちょこまか走ってるのがいて、中途半端に前上がっては風でフラつくわで危険な輩が現れるも数秒後には後ろへ消えていきました。

 

 

次の周も堂々と間に入ろうとしてくるのがいたので、横に並んで走ってたら数秒後には後ろへ消えていきました。

 

 

4周目以降は最終周までまーったく動きがなく、マトリックスの練習会に招待されたんかなーって思うくらい気持ちよく走れてました。

f:id:pakapakax:20210205211541j:image

しかし、YouTubeに上がってた動画を見たら後ろは中切れ発生してるの埋めてたり、フラフラ走ってる人が多くてカオスな状態でしたね😂

 

 

最終周のジャンがなり、マトリックスの選手がバックストレートに入ったタイミングで先頭に出てしまいました。

さて、昔ならおりゃーっと力技で行ってたでしょうが、ここは余裕があったので一旦落ち着いてまったりしてました🍵

すると、代走で走っていたGSJの園長さんがアタックをかけました。舞洲でも一緒に最後の争いをした間柄なので力強い走りはよく知っていたのですかさず反応するも代走だからか最後まで行く雰囲気はない…

すると逆サイドからスパーンとキレのいいアタックがすぐさまかかりピーンチ💦ちょっと反応は遅れたものの向かい風で緩んでくれたのでちゃんと追いついて最終コーナーは先頭で入ることができました。

そこから立ち上がり後ろを見たらだいぶ離れたのを確認できたので勝ちを確信してゴールラインまでいって無事優勝🏆

f:id:pakapakax:20210205212334j:image

 

 

途中、ずっと先頭通過してるんちゃう?と思ってたけどちょこまか前に出られたので2回先頭じゃなかったのことが悔い残りますね〜

f:id:pakapakax:20210205212417p:image

 

 

 

次はチームで出るのか個人で出るのかわからないけど、やっぱり堺浜クリテリウムは西村ピッピさんに写真撮ってもらえるし、ワイワイできるし楽しいレースだ🎵

f:id:pakapakax:20210205212539j:image

 

 

次はやらかした個人TT書くよ。