かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

舞洲クリテリウム C1

かっつみーです。

 

 

 

関西勢の甲子園、舞洲クリテリウムがやってまいりました〜

 

 

 

去年の秋に開催されたときので無駄にC1で2位になっていたのでそのままC1にエントリー。

たぶん弱くなってるけど…

 

 

 

そして、3週連続土日の雨予報にメンタルをやられつつ、やれることはやるかーということで前日から雨装備をある分だけ用意して持っていってやりました!

 

 

 

会場につくと…

 

 

 

雨降ってない…

 

 

 

ドラえもーん、雨雲の動きがわかる動画出して〜

 

 

 

あまぐもレーダーーーー

 

 

 

と秘密道具で見てみると午前中はもちそうではありませんか!?

 

 

 

 

雨装備の意味はないけど、自転車汚れないだけで勝ったも同然‼️

 

 

 

朝から前日から仕込んでいた鶏胸肉5枚をサラダチキンにする作業を忘れていて朝からヘルシオにぶち込んでいると試走なんて全く間に合うはずもない時間になっていました(T ^ T)

 

 

 

そして、会場についてからはチームメイトの3位入賞をあーだこーだ言いながら楽しんだり、場外パンクおじさんをいじったりしながら時間を過ごし、レース1時間15分前からウォーミングアップを開始🔥

 

 

 

レース試走もできていないので、ゆるゆると長めに40分ほどローラーで身体を温めて終了。

終わった瞬間にboostshot🔥

 

 

 

舞洲クリテリウムのC1はVC福岡勢やペダル勢が人数を揃えているかつ普通につよいのでそれが中心にハイペースな展開だったのが、昨年からエントリーされず、比較的緩くなった印象です。

 

 

 

 

今回もエントリー数が少なく、JPT選手が数名エントリーされていましたが、DNSされていて有力勢はいない中でのレースとなりました。

 

 

 

スタートから飛び出しはいくつかあるもののそこまで勢いがなかったのと集団では誰かが追うような姿勢があったので基本的には後ろで傍観👀

f:id:pakapakax:20210404222741j:image

大して速くないし、展開的にもしんどくないんだけど、どうも脚は重たい気がする。

ということで今日は積極的には動けないなーと思い、集団にステイする方向で走ることにしました。

f:id:pakapakax:20210404222756j:image

残り5周くらいでC2優勝でC1への出場権を得たタモさんがここでいくぞーいと行く気満々でアタックしていき、それに追いすがるように4人の逃げができ、集団は沈静化。

 

 

 

 

まーた微妙にいいタイミングでいくなーと最後尾で感心😂

 

 

 

2周ほど様子見て集団のペースが上がった直後に追走〜🔥

f:id:pakapakax:20210404222823j:image

後ろ見たらついてきてはなかったので一人で追いつくまでフミフミ。

f:id:pakapakax:20210404222838j:image

ワープ使ってみた。

 

 

 

 

追いついたと思って後ろを見てみたら…

 

 

 

なんか増えてる〜ww

 

 

 

とここで一旦振り出しに戻りましてー

 

 

 

 

最終周はいったところで先頭に出さされてしまう始末。

ここで緩めすぎて後ろからのペースアップに反応できず、埋もれてしまう。

 

 

 

ん?これ、先週同じようなことあったような…😱

 

 

 

バックストレートでちょいと番手あげて、ORCAの選手が爆上げしてくれたのでそこについて2番手でコーナー進入〜

 

 

 

ちょっとこれはツッコミすぎちゃうかーと少し前との間を離していたら案の定先頭の選手はスライディングかましてました😅

 

 

 

それにおーいとなりつつ、そこまで影響はなかったのでそのままスプリント‼️‼️

 

 

 

これはいったんちゃうかーと思ってたら立ち上がりと同時に後ろから並ばれてスプリントするも全然前に出られず。

 

 

 

かかってねー(T ^ T)

f:id:pakapakax:20210404222918j:image

と嘆きながらゴールラインまでもがいてそのまま2着でゴール🥅

f:id:pakapakax:20210404222931j:image

これはごめんなさいですね🙇‍♂️

f:id:pakapakax:20210404222953j:image

てへ😜

 

 

 

勝てるレース落として、周りからは勝ったと思ったわーと言われたけど、実際、今の状態で表彰台に乗れるだけで御の字だったので個人的には満足です😌

 

 

ここで、そこまで悔しくない時点でレーサーではないのかもしれませんね笑

 

 

 

今回も楽しむことができて、よかったです(^^)

 

 

 

 

終わってからは久々のJBCFのレース観戦👀

 

 

 

雨の中だったけど、E1のレースは知ってる人がたくさん出てて、展開もあって観ててすごい楽しめた!

けど、そこで走りたいと思ってしまう自分もいる。

 

 

 

ただ登録して上がれなかったらそれ以前の話だし、お金もかかる話なので、もう少し気持ちが固まってからじゃないと再度登録することはないかな…

 

 

 

するからにはしっかり力つけてからにしたいし…

 

 

 

とにかく今はいつでもある程度楽しんで走れるようにちゃんとトレーニングだけはしておこうと思っております。