かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

AACA DAY1 個人タイムトライアル

かっつみーです。

 

 

 

今回は本日参戦したレースについて書きたいと思います。

 

 

 

本日はキナンサイクリングチーム主催のAACAカップというレースに参戦しました。

 

 

 

AACAカップとは年に10戦くらい?キナンが主催で行われるロードレースで三重県を中心に開催されており関西からはアクセスしやすくちょこちょこ参加させてもらっています。

 

 

 

特に他のレースと違うのはタイムトライアルやロードレースの距離が長くエントリー費が安いというコスパ抜群だということです!

 

 

 

長良川サービスセンターで行われるときには個人タイムトライアルが開催されます。

なんとその距離は15キロ!!!

 

 

 

実業団のタイムトライアルでも長くても5、6キロなのですごく貴重なレースです。

 

 

 

そしてロードレースは1-1から1-4までカテゴリーわけがされていますが、1-1は100キロ近くあり、プロ選手も多くエントリーしていて完走すら危ういという最高のレースです笑

 

 

 

といっても自分はまだ1-1にエントリーしたことはありません。

 

 

 

今回は2日連続開催ということで初日はTTと1-2。2日目にTTと1-1にエントリーしました。

 

 

 

さて、朝6時ごろに家を出発し8時過ぎに長良川サービスセンターに到着しました。

f:id:pakapakax:20180210194745j:image

 

 

 

ここは無料でロッカールームやシャワールームをお借りできるので寒い時期は特にありがたい( ´ ▽ ` )

 

 

 

受付をすましてバイク、ウェアの準備をして試走を兼ねてアップ。

 

 

 

準備に時間がかかって20分ほどしかできませんでした。

 

 

 

 タイムトライアルのレースが始まるのでスタート地点へ。

 

 

 

今回は寒いけど我慢してワンピースにレッグカバー、velovoze、エアロヘルメットとガチ仕様で。

 

 

 

そしてバイクも今回から導入する新機材!

バトンホイールを装着して初レースです!

(練習でTT全く乗ってないので初めて乗ります…)

f:id:pakapakax:20180210195017j:image

見た目は最高(//∇//)

 

 

 

さて、スタートラインに立ちます。

 

 

 

スタートするときにクリートをはめた状態でスタートするためにサドルを持って支えてもらうのですが、はめようと右足に体重をかけると転けそうになる…

 

 

 

落ち着いてと言われるがこれはオレノセイナノカ?と疑問に思ったがとりあえず謝っとく笑

 

 

 

そしてスタート!!!

 

 

 

と同時に…

 

 

 

ウィーン

 

 

 

 

かちゃ

 

 

 

 

なぜかインナーに落ちる…

 

 

 

そういえばアウターローに入れてチェーン落ちたから直すときにインナーに入れてから戻してなかったわ…

 

 

 

 

ただ、このタイミング?と笑ってまうがぼちぼち進む。

 

 

 

だいたいFTPちょい下くらいでリラックスして走る。追い風区間がどうも走るリズムが合わずペースが上がらない。

 

 

そして2周目からペースを上げようと思うが上がっていかない…

 

 

 

やばい…しんどい…

 

 

 

とへばり始める

 

 

 

f:id:pakapakax:20180210195543j:image

こんな感じ

 

 

 

 

この写真を見てニューヘルメットが致命的にジャージと合っていないことが判明した…

 

 

 

 

このヘルメットも塗り替えてやろうか!

 

 

 

 

それは置いといて、そのままなんとかペースは落とさず維持する。

 

 

 

 

3周目往路の後半についに抜かされてしまう。(その人2位だったんですが…)

 

 

 

短距離TTなら近いタイム出てるのに距離が伸びるとあかんなーと悲しくなりながら少しでも離れないように走る。

 

 

 

 

しかし追い風になると大幅に離れる…

 

 

 

 

やっぱり追い風の走り方に課題がありそうだ。

 

 

 

そしてフラフラになりながらゴール。

 

 

 

昨年の1月のタイムトライアルに参加したときはC60に棒付けてホイールはBORA50でしたがその時よりは1分近く短縮しました。

 

 

 

しかし、思っていたよりもWが出ず、TTバイクになると出にくい傾向があるのでポジションを変えた場合どうなるのか早く試したいです。

3Tの代理店さん!早くTTハンドルのスペーサーを入荷してください!!!!

 

 

 

てな訳でダメダメTTでした…

 

 

 

そして、観戦しながらBUCYO COFFEEでパスタをいただきました。

 

 

 

中々美味でございました( ´ ▽ ` )

 

 

 

1-2は昼から雨予報で濡れるの嫌だったのでDNSしました笑

こんな時期に無駄なリスクは背負いません!

 

 

 

時間があったので行ってみたかったカトーサイクルへ。

 

 

ボントレガーのカンチェラーラモデルのシューズがドンピシャサイズで置いてあり悩んだ末買おうとお金をおろしにいったら無くなってました(T ^ T)

 

 

 

こらは神様は必要ないとおっしゃられていたのでしょう。

 

 

 

そして何も買うことなく宿泊の予定でしたがまだまだ時間も早かったので家に帰りました。

 

 

 

するとチームジャージ入荷のお知らせが!

 

 

 

そしてニュージャージゲット〜〜

 

 

 

初のロードワンピ楽しみです〜

もちろん明日TTのときに使います。

 

 

 

 

明日のTTは今日の反省を活かして21分台では走れるようにがんばりたいと思います。

そして1-1は邪魔にならないように走って完走したいですね。

 

 

では、また!