かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

Bike Fit

かっつみーです。

 

 

 

今回は先日受けてきたBike Fitというフィッティングについて書きたいと思います。

 

 

 

フィッティングサービスはスペシャライズドが提供しているボディージオメトリーフィットやトレックのプレジションフィットなど様々なメーカーやお店が提供しています。

 

 

 

その中でもBike Fitは日頃からお世話になっているお店EURO-WORKSで導入されたフィッティングサービスになります。

 

①特徴としては自分のバイクをダイレクトドライブ式の固定ローラーに装着して行う。

f:id:pakapakax:20180208204810j:image

モーションキャプチャーを各部位に装着して撮影を行い、ペダリングやフォームを確認する。

 f:id:pakapakax:20180208204837j:image

③撮影した動画をデータで分析し、フィッター(店長)と相談しながらポジションの変更やペダリングのアドバイス、再度確認を行う→変更を繰り返す。

 

といったものです。

 

 

このときに自分の目指したいレベルによってポジションの融通は聞いてくれますし、トレーニングのアドバイスなどもしてくれます。

 

 

さて、自分がなぜフィッティングを受けようと思ったかですが

①膝の動きが左右にぶれているように感じポジションを変更したかった。

②冬のレースのない時期にポジションを固めて慣れておきたかったから。

③水平ステムをつけていてスペーサーを積んでる状態が気に入らなかったから笑(見た目)

 

主にこの三点でした。しかし、これ以外にも実際にフィッティングを受けてみて得られたものは多く、結果的にすごく実りのあるものになりました。

 

 

まずはロードバイクのフィッティングを受けました。

f:id:pakapakax:20180208205858j:image

このようにモーションキャプチャーから得たデータを用いてそれぞれの項目のデータが出てきます。

詳しい数値を出してしまうと恥ずかしいので黙っておきますが緑・黄・赤で状態が表されます。

 

 

さあ、見てください。真っ赤っか…笑

 

 

 

一応、昨年から実業団に登録してE3、E2と入賞してE1を走っているのである程度は大丈夫だろーと思ってたら…泣

 

 

 

ここでサドルを爆上げしたりステムの変更、ペダリングの改善を行うことで…

f:id:pakapakax:20180208210317j:image

 だいぶマシになりました。

下の方はレーサーポジションなら赤くなってしまうことがあるので無理に変更はしていません。

実際に大きくポジションを変更したことで違和感があるかと思ったら全く痛みなど感じることはありませんでした。

 

おそるべし、Bike Fit!

 

 

以前の投稿であげた堺浜クリテでも高強度を踏むときにすごくペダリングがスムーズで力みが少なく楽に走れたので効果はすぐに現れたと思います。

 

 

 

すごく効果があらわれたのでポジションに不安のあったTTバイクでも行いました。

 

 

 

なんとTTバイクにはTTバイクのソフトがあり、トライアスロンなどにも対応しているようです。

 

 

 

まずは現在のポジションで撮影〜

f:id:pakapakax:20180208210819j:image

まあロードとよりはマシですが笑

まだまだ改善の余地はありでした。

 

 

 

サドル高をロードと同じくらいに爆上げ〜

そして前傾がきついとのことだったので本来はスペーサーを積んで調整するのですが、細かく調整できるようにと本を積んで高さ調整!

 

 

 

そして最終的に出来上がったのはこれ!

f:id:pakapakax:20180208211039j:image

ほとんど緑になりました〜👏

 

 

 

ちなみに肘置きのところに積んだ本の数はこんなにも…

f:id:pakapakax:20180208211135j:image

 なんと!カンパニョーロのカタログ7冊分!

結局TTバイクの方も大きくポジションが変わりました!

 

 

 

こちらの方はまだ試すことはできていませんが、2/10.11に行われるAACAカップのTTで試してみたいと思います。

 

 

 

しかし!自分は15キロとホビーレースでは長めのTTがあまり得意ではないので変化を感じるほどの結果が出るのかわかりませんが、楽しみです(//∇//)

 

 

 

このBike Fitを受けてみてよかったところ

①データでバシッと正解が出るのでポジション変更を思い切ってできる!

②変更のときにレースの実績があり、キャリアの長い店長と話し合って決めることで目的にあったポジションにすることができる。

③ポジションを変更して何度も撮影可能なので納得できるポジションを追求することができる。(ロードの時は10回以上変更しながら撮影しました。2時間近くかかりましたが、そこまで追求しながらポジションを決めていきました。)

モーションキャプチャーがかっこいい笑

プロみたいで。(実際にプロも似たシステムを導入しているチームもあるようです。)

⑤何よりもポジション、ペダリングが改善して楽に走れるようになり、高強度のときも力を込めやすくなった。

 

 

主にこんな感じですかね?

 

 

 

ポジションに悩まれてる方、ステップアップしたいが悩まれてる方、本格的にトレーニングしたい方など様々な方にオススメできるものだと思います。

正しいポジションで練習することが強くなる近道だと思いますよー

 

 

 

 

ぜひ、お店に近い方は一度受けてみてもいいかなと思います。

http://euro-works.net/2015/

 

 

 

 

 質問などあれば僕に聞いていただいてもいいですし、お店に問い合わせてみてもいいと思います。

 

 

 

では、最後にロードバイクのポジション変更の写真を出して終わりにしたいと思います。

f:id:pakapakax:20180208212656j:image

変更前

 

 

f:id:pakapakax:20180208212716j:image

変更後

ステムはお店のものを借りています。

そしてシートポストが…

f:id:pakapakax:20180208212848j:image

な、な、なんと!!!!

 

 

COLNAGOが全て見えているではないかー!!!!

元々COLNAだったのでめっちゃうれぴー(//∇//)

 

 

 

とここが1番嬉しかった点です笑

走りもそうだけどかっこいいバイクに乗ってるのが1番気持ち良いと感じるのでした!

 

 

皆さんもぜひ、一度受けてみてください!