かっつみーです。
前回に引き続きベックオンカップについて書きたいと思います。
今回はクリテリウム編〜
一日中楽しめるベックオンカップですが、個人タイムトライアルは朝一でクリテリウムのC1.C2は最終レースというタイムスケジュール…
出展されてる会社が多いのでブースめぐりをしたり、チームメイトのレースを見たりして楽しめるのでそれほど待ち時間が苦痛なわけでもありません。
ただ、辛かったのは暑さ🔥
車の中は暑いし、影がほとんどないので暑い😵
しかもまだ暑さに身体が慣れていないのとクーラーボックスを忘れたので飲み物がお湯に…🔥
そこだけは苦痛でしたね💦
なんとか飲み物補給してボトル半分だけ冷たい飲み物を持って並びに行く。
今回はC2にエントリーしたわけだが、理由としてはポイントレースだからであーる。
ポイントレースとは、定められた周回(このレースは2周に1回)の着順でポイントを与えられ、そのポイントの多いものが勝者である!というレース。(カツペディアより)
そしてベックオンカップは毎年C1とC2が混走〜
ということは…
みなさんがご想像の通りです!
C1にC2がひきづり回されるだけのレースということです笑
そして、その被害者に2年連続なっていてC2を2年連続DNF!!!
DNFになったのはこことAACAの1-1くらいだと思います…
でも、エントリーリスト見てみるとJBCFの東日本ロードと被っているのでJPTの方々がいない!
これだけでも完走率が上がったーと一安心してスタート!
ただ今回は完走できればいいや程度のモチベーションだったので前半は動かず。
でも、番手を下げるとインターバルがしんどくなるので前の方では展開。
3回ほどポイントが終わるとまだまだ余裕があったので…
ポイントとろーっと欲が出る。
4回目のポイント周回にちゃんと位置取りして先頭でコーナーを曲がる。
するとコーナー開けてみると後ろとまあまあな間が空いていたのでそのまま軽めにもがきまくられないギリギリで1位通過〜
その後集団と離れたが、TTの疲労は抜けきってないので軽く流して戻る。
次はパスして6回目のポイント周回にも狙いにいく!
同じように走ってみるとコーナー開けの距離も同じ感じだったので軽めにもがくとまくられそうだったので踏み直しなんとか1位通過〜
これで10ポイント!例年の感じやったらもう優勝やろ🏆
と思っていた。
そして次のポイントもパスして8回目のポイント周回で落車の対応のためニュートラルに。
そのときにポイントが発表され2位ということを知る💦
ニュートラルが解除され8回目のポイント周回から再開〜
ポイント取りにいくが、脚が少し重たく最後まくられ2位で通過〜
次はパスして最後はゴール勝負!
1着であれば問題ないと思っていたのでとにかく1着狙い。
バックストレートの最初から激しいペースアップがあったが、後半垂れたように感じたのでそこからアタック!!!
西日が強く、影が伸びて後ろの状況がよく見えていたので誰も反応していないことが確認できた。
これはもろたーということでコーナー突っ込んでスプリント!!!!
しっかり後ろとの距離を確認しつつゴールで1着とれました!🏁
最後1着取れたおかげでなんとか逆転優勝〜🥇
久しぶりの優勝ですごく気持ちよかった(≧∀≦)
ド派手なチャンピオンジャージとド派手なヘルメットをいただきました^ - ^
TTは微妙でしたが、クリテの方は結果が出てよかったです。
ただ、この結果に慢心せずトレーニングは継続!継続!
ひさびさに体重計乗ったらマジで焦ったので減量、というより増量をまずは止めます。
次は番外編でバーチャルタイムトライアルについて書きます!