かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

休息日

かっつみーです。

 

 

 

今日は休息日ということで自転車のことは頭からポーイして仕事に明け暮れ、帰ってきたら普段通り過ごして体力を回復させるように努めました。

 

 

 

さて、この「休息日」ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

自分は今日のように自転車に乗ることはほぼなく、なんなら違うことをしてリフレッシュするか整備に充てるかというような過ごし方をすることが多いです。

身体を動かしたいときはバスを使わずに歩いたり、少し筋トレしたりして自転車以外のことでやります。

 

 

 

理由としては週に何日かくらいは自転車から離れる方が逆にもっと乗りたくなるんちゃうかなーっていう感じです😂

 

 

 

先日のチーム練で僕が毎日乗ってるみたいな話になりましたが、全くそんなことはなく、だいたい週に2日くらいは休んでるし、大事なのはメリハリじゃないかなーと思うわけであります。

 

 

 

自分は見た目はあれですが、まだ齢は20代で世間の自転車乗りの方々からしたらまだ回復力はある方だと思いますがこれだけ休んでいても身体はダルいし、疲労は溜まっていきます。

 

 

 

持久系のスポーツをしている人ほど休んだら弱くなるという強迫観念に迫られるようでオーバートレーニングになってしまう傾向が強いみたいです。

また、これは偏見とかではなく傾向?だと思うのですが、高齢の方ほど休みたがらないかなーと感じています。

これは世代の違いというか考え方、育ち方が違うからだろうなーと思うのですが、「休まない」じゃなくて「休めない」方が多い印象です。

 

 

 

なんだか調子出ないなーと感じる人は休息日について考えてみてくださーい。

 

 

 

P.S. 自分が正解とか思ってないし、試行錯誤しているので調子乗っちゃってごめんなさーい🙇‍♂️