かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

セライタリア フライトブースト インプレ

かっつみーです。

 

 

 

久々のインプレのコーナー👏

 

 

 

これは比較的新しいものだし、自分がインプレとか探してみてもあんまりなかったので書いてみようと思います。

 

 

 

 

今回はタイトルの通り

selle ITALIA  FLITE BOOST

(セライタリア フライトブースト)

というサドルについて書きたいと思います。

 

 

 

まずは上から〜

f:id:pakapakax:20201004202644j:image

 

 

 

そして横〜

f:id:pakapakax:20201004202715j:image

 

 

 

自分のサドル歴は

selle ITALIA SLR→PRO TURNIX→prologo NAGO

といった感じでずーっとSLRを使ってましたが、昨年末に普通に乗ってたらバキッと割れてしまったことでこれを機に他のを試そうと思い、今に至ります。

 

 

 

その後試したものもよかったのですが、ドンピシャという訳ではなかったので今回は流行りのショートノーズも試してみたいけど、あんまり野暮ったい見た目ではなさそうと理由だけで選ばれたこやつを見てみたいと思います。

 

 

 

SLRの時から、おまたが痛くなることが多かったので穴あきモデルをずっと使っていたので、今回も穴あきにしました。

 

 

 

では、感想を。

 

 

 

変えたはじめの方は妙に穴と接してる部分に痛みを感じることがよくありました。

穴周辺のパッドを触ってみると柔らかくて負担が少なそうなのですが、凹ますとベースの端が少しはみ出てるような気がしました。

おそらく、パッドが沈み込んでベースまで接していたから痛みが出たのではないかと考えています。

 

 

 

 

うわー、これは早速外れかよ。

 

 

 

と落胆しましたが、さすがに変えたすぐに外すのも気がひけたので1ヶ月は乗ってみることに。

 

 

 

ペダリングについては、ショートノーズだからどっかり座らないといけない訳でもなく、今までのサドルとなんら変わりなく乗れている印象です。

写真見てもらったらわかるように、他メーカーとは違い、扇型ではなく短いながらもT字型なので前後移動も可能でした。

 

 

 

 

そして、1ヶ月経って気づけば初期の頃に感じていた痛みは無くなっていました。

 

 

 

なぜかはわかりませんけど、サドルに合うようなポジション、乗り方になったということですかね?

イメージでいうと、骨盤を前に倒すようにしたら楽になりました。

 

 

 

自分が購入したのは1番安いレールのモデルですが、ショートになったことで軽量化もされ、今までのサドルと同じように使えていることから、今回のサドル選びは🙆‍♂️なんじゃないかなーと思っています。

 

 

 

 

ただ、ローラーのときはどうしてもサドルへの荷重が多くなるので、痛みが出ることはありますね。

もしかしたら穴なしモデルでもよかったのかもなーとは今感じています。

穴なしの方でも、穴の空いている部分が凹んでるので圧迫は少なそうですし。

 

 

 

ショートノーズ使ってみたいけど、あの野暮ったい感じがなーとか、ショートノーズ合わなかったという人でも使えるサドルじゃないかなーと感じてます。

 

 

 

ショートノーズなのにこのスッキリしたデザインはさすがselle ITALIAやわーと実はそこに1番よかったと感じています。

ただ、白サドルがあればなおよかったんですか…

はやく安いモデルでも白いの出してください‼️‼️‼️

 

 

 

 

というわけでサドルのインプレでした。参考になるかならないかはあなたしだーい