かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

サングラスのお話🕶

かっつみーです。

 

 

 

今日は暇だったのでたくさん持ってるサングラスについてのお話〜

 

 

 

あれは数十年前のこと。

ある少年はベースボールという欧米のスポーツに心奪われていたのであった…

 

 

 

ま、実際はそこまで好きでもなかったと思うんですけど、大人のかけてるスポーツサングラスに少し憧れはありました。

 

 

 

そうして月日は流れ、アメリカンフットボール時代にはアイシールドつけたり、結局人と変わったことがしたい目立ちたがり屋さんでした。

プレーでは目立たなかったけどね(T ^ T)

 

 

 

そして、社会人になってロードバイクをはじめて気づけばサングラスがいっぱい家にありました😂

f:id:pakapakax:20210402141034j:image

他にも手放したものもあるから10本くらいはあったのかな?

 

 

 

ロードバイク乗ってる人たちはやっぱりいっぱい買っちゃいますよねww

 

 

 

ここにある中で1番おすすめを紹介させてもらおうと思いまーす👏

 

 

 

見てもらったらわかるようにぼくはルディプロジェクトのサングラスがお気に入りでよく使っています。

 

 

 

その中でもよく使っているのがこの2本

(1番ちゃうんかよというのはなしね)

 

 

f:id:pakapakax:20210402141236j:imagef:id:pakapakax:20210402141539j:image

 

 

ルフレームの方がカットライン

ゴールドのフレームがトラリクス

というモデルになっています。

 

 

 

練習に出かけるときにパッと手に取るのはだいたいこの二つで、他を選ぶ時はだいたいウェアとの相性を考えてオシャレするときだけですね😂

 

 

 

何がいいの?ってところですが、言ってしまえばいくつもありますが、1番は

 

 

 

 

軽さ🪶

 

 

 

どちらのモデルも軽い。

巷で大流行りしたジョーブレイカーも持っていましたが、重たいのでどうしてもこちらを選んでしまってました。

デザインは好きなんですけどね。

 

 

 

そして、2番目は調整のしやすさ!

f:id:pakapakax:20210402142008j:image

これはトラリクスの耳にかける部分ですが、非常に柔らかい作りになっていて、大きく曲がることができます。

この加工をすることでヘルメットへの干渉を防ぎ、しっかりとストレスなく装着することができます🌟

これはいつもお世話になっている眼'zさんにやってもらっています。

 

 

 

 

カットラインはトラリクスの後継モデルで耳の部分が柔らかすぎるという声があったようなので少し強いものに変わっていますが、加工は可能なので同じようにやってもらっています。

 

 

 

ルディプロジェクトをよく選ぶとしてはこの2点かなーと思っています。

 

 

 

レンズの綺麗さはどのメーカーも大きな差は感じたことがありません笑

サングラスは目を守るものという働きもあることから安物を買おうとはあまり思いません。

というか買ったことがありません笑

 

 

なので粗悪なレンズを入れたものを使ったことがないのであまり差が感じられないのかもしれませんね。

 

 

 

ただはじめて買ったスポーツサングラスがオークリーのレーダーロックでしたが、つけた瞬間に感動したのを覚えています。

 

 

 

プリズムレンズにもすげーってなったし、ルディプロジェクトのサングラスをつけて違和感はなかったし、ここに写っているNRCやadidasも見やすくいいものでした(^^)

 

 

 

ということで、ルディプロジェクトおすすめだよーんっていうお話でした笑

 

 

 

購入されたサングラスはフィッティングしてもらうことをおすすめします。

国内にもそんなお店は数えるほどしかないと思いますが、関西圏では眼'zさんが色んなイベントや店舗で出展されているので一度試してもらえたらいいのではないかと思います(^^)

優しいおっちゃんなので😆