かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

SHIMANO DURA-ACE R9200 C36 インプレッション

かっつみーです。

 

 

 

久々のインプレッションのコーナー👏

f:id:pakapakax:20240213213602j:image

今回は練習輪兼登りレース用←(ほぼ出番なし)のホイールです。

 

 

 

現在は30万オーバーの高級ホイールですが、購入したときは20万ちょいでこのスペックだったのでコスパいいやんと言われていたホイールでした。

 

 

 

重量とかの数値はよくわからんのでググってください😂

 

 

 

平坦、登り、反応、スプリント、乗りやすさをインプレッションできればと思います。

 

 

 

まず、平坦!

登り用ちゃうんかいという声は無視です笑

最近は45ミリハイトが当たり前くらいホイールがディープ化してきてますが、ただ40キロ以下で巡行する分には何も不満はありません。

ただ、このリアハブの構造のせいなのか剛性の影響なのか40キロ後半から重たさを感じるような気もします。まあ、そのスピード出したら普通に感じるんですけどね😂

なので、1人で練習する速度域にはもってこいって感じなんですよね〜

立ち上がりも軽くすごく扱いやすいと思います。

★★★☆☆

 

 

続いて登り⛰

自分自身バイク重量も体重も重たくて、軽やかに登るタイプではないので参考になるかはわかりません🙅‍♂️

ペースを坦々と刻むのは得意じゃないかなーと思います。リムハイトが低く軽量な部類だと思うので勾配変化の対応がしやすく感じます。ケイデンスの幅も広くて高くても低くてもという万能っぷり笑

飛び抜けていいわけではないんだろうけど、平均点高めな印象ですね🙆‍♂️

★★★★☆

 

 

 

次は反応性💥

これはやはり軽い部類のホイールなので掛かりはよいです!平坦で書いたリアハブの構造も影響してそう…

ただ、剛性はあまり高くないと感じるのでバゴーン!というよりはパーンという印象。

これはリムハイトと低いし仕方ないですね。ただ、この剛性のマイルドさは登りではスパーンというアタックというよりはダンシングでゴリゴリ長時間踏み続けるとかいうのも比較的脚にダメージ少なくできる印象。

★★★★☆

 

 

スプリント🦍

これは苦手やろ〜と思ったでしょ?

これがね〜

意外と60キロくらいまで伸びてくれるんですよね〜笑

ただ、感触はもう一本持ってるディープリムのホイールの方がいいです。

55ミリは正直な話力がいると思います。この力というのはパワーだけではなく筋力的なやつも含めてです。

イメージとしてはディープよりは1枚ギア軽くて回ればスピード出てるって感じですね。

個人的には実は好きではある…

★★★★☆

 

 

 

最後は乗りやすさ〜

乗り心地ちゃうんかい!と思った人もいると思うけど、乗りやすさ笑

低いリムハイト、適度な剛性感、そう簡単に壊れないシマノハブ、壊れても安心なシマノハブ。これらの要素からもマジで使いやすい1本だと感じます。これより性能のいいホイールはたくさんあるでしょう。

ただ、一本だけ!と言われたらDURA-ACE C50を選ぶと思います。

C36ちゃうんかい!というツッコミは置いといて笑

自分の場合は55ミリを持ってたのでC36にしましたが、レースも使う想定ならC50ですね。

ただ、レーシーな考えではない方にはC36が最適解だと思います。

ULTEGRADURA-ACEで価格差はありますが、やっぱり1本だけならDURA-ACEですよね✨

 

 

 

ということで満足度は★★★★★

 

 

現在は値段も上がってしまいましたが、購入時の値段で考えたら大満足です。

みなさん、尖った性能を求める傾向が強い印象があるのですが、自分はシチュエーションに合わせてコロコロ変えるのが面倒なので平均点高めなものを使っている印象ですね。