かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

堺浜クリテリウム 第3戦 エンデューロ編

かっつみーです。

 

 

 

前回の続きで90分エンデューロ編です。

 

 

 

エンデューロが始まるまではチームメイトのレース観戦をして時間を過ごします。

 

 

 

そしてレース1時間前には食事を済ませます。

 

 

 

 

最近お気に入りはエスキーナのオートミールクッキー🍪

 

 

 

大きくて食べ応えがあってレース前にはちょうど良いからというのと味も大変気に入っております。

 

 

 

しかし、その日はそれだけではまだ空腹感があったのでエスキーナでプラスタコライス大盛り!!!

 

 

 

ちょうど良い感じのお腹でレースを迎えました笑(そんなことしてるから体重が減らんのだ)

 

 

エンデューロは走力差が激しいので展開が落ち着くまでは前で展開する。案の定横風が強くすぐにバラバラになっていた。

 f:id:pakapakax:20180227192146j:image

 

 

そして、今回は有力選手が序盤の逃げに入っていた!やばいかなーと思ったがまだまだ時間があり、横風で脚をだいぶ使うだろうという判断でここは様子見。 

f:id:pakapakax:20180227192235j:image

 

この逃げは40〜50分くらいで吸収。

 

 

 

この辺りからまたもや集団ではきつい人がポロポロ落ちていく。

 

 

 

中切れに気をつけながら走るが、自分も脚がだるくなってきて気をぬくとやばそう💦

 

 

 

残り15分くらいで大工大の人が1人で抜け出す。ここにオフィシャルの2人が合流し3人逃げになる。

 

 

 

自分も行きたかったがそこそこしんどかったのと1人だからとほっておいた(結局それが逃げ切り)

 

 

 

残り10分くらいでホームストレートに帰ってきたところで前を見てみるといつも勝ちまくっている谷くんが1人ちょっと集団からは離れていたのでこれは逃げれる!と思い集団からアターック!!!!

 

 

 

考えていた通りついてきてくれてそのまま2人で逃げる。

 

 

 

このように複数で逃げた経験がなかったのでペース配分やローテーションを気をつけながら残り時間ギリギリ耐えられる強度でいく。

 

 

 

 

集団は10秒ちかく離れて最終周に入りほぼ集団からは逃げ切れることを確信。

 

 

 

あとはこの一対一だが、相手にスプリントでは絶対勝てない。ただ、序盤から逃げていて脚を使っているのはわかっていたが、自分も脚がまあまあ限界だったのでアタックできる余裕はなくそのまま最終コーナーへ〜

 

 

 

立ち上がりで谷くんがダンシングを始めると全くついていけず撃沈…

 f:id:pakapakax:20180227192250j:image

 

 

でもここまで逃げきれてなんとか3位で表彰台は確保〜

 

 

 

こういう終わり方をしてみたかったので経験できたのはでかい!今後に活かしていきたいと思っている。

 

 

 

f:id:pakapakax:20180226182822j:image

 

 

 

まだまだ力不足なのは否めないが一歩一歩地道に力をつけていきたいと思います。