かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

MAPテスト

かっつみーです。

 

 

 

 

今はもうコロナコロナ、自粛自粛ー!

で大変な世の中ですね💦

今まで更新滞ってたのはコロナになってたという訳ではないのでご安心を。

 

 

 

 

とにかく今は耐えるしかないときだと思うので皆さんも今だから強くなれるチャンス!と追い込みすぎたりスーパーロング走りに行くのはやめといた方がよさげですよ。

 

 

 

さて、今日のタイトルのMAPテストなんですが、パワーメーター超普及時代なので大体の方が知ってると思いますが、簡単に解説!

 

 

 

FTPを計測する上でやり方はいくつかあって、1番有名なので20分全開で追い込んで計測する方法だと思います。

MAPテストもその方法の中の一つで、ヨーロッパではFTPよりもMAP値が参考にされているみたいな話をネットで読んでフムフムとなってたのでこの機会に測ってみることに。

 

 

 

MAPテストは150Wからスタートして1分毎に負荷を上げていきます。

一般男性なら25W、トップクラスの競技者なら20W、女性なら15Wというように上がる負荷も決まっています。

どんどん上げていって耐えられなくなったら終了。ラスト1分の平均値がMAP値となり、75%がFTPの値となるそうな。

 

 

 

MAP値がだいたいこれから無酸素領域も使い始めるよーという基準みたいなのでそういうのも知れるということで一石二鳥ですね🎵

 

 

 

 

まず、ウォーミングアップ。これは絶対に踏みすぎないように気をつけながら心拍数をある程度のところまで上げていきます。

だいたい15分〜20分くらいじっくりと上げていきます。

 

 

 

さて、そこからテスト開始〜

自分は一般男性なので25Wずつ上げることに

150→175→200…

 

 

 

と上げていってだいたい目標が400Wだったのでそこに到達すると同時に気持ちが切れちゃいました笑

f:id:pakapakax:20200419063408j:image

 

 

はじめてやってみましたが、結局最後の数分は辛いので全開まで追い込むのは何してもしんどいんじゃーとなりました💧

 

 

 

が、比較的やりやすいテストだと思うのでぜひやってみてください(^^)