かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

自転車のテクニック

かっつみーです。

 

 

 

自転車のテクニックについてのお話。

 

 

 

自転車にテクニックとかあるのか?ただ乗れば進むじゃんと言われればそれまでなのですが、ペダリングスキル、コーナースキルなどなどレースする上ではたくさんのテクニックが必要とされてきます。

 

 

 

 

その中でも今日はバイクコントロールについて。

 

 

 

狙ったラインを走ることができたり、シクロクロスなどのオフロードではバイクの重心で位置がわかっていないと乗ることすらできなかったりバイクを自由自在に操ることって相当難しいわけです。

 

 

 

一応シクロクロスでC1で走っている自分ですが、バイクコントロールのテクニックについては素人に毛が生えた程度というのが正直なところ…💧

 

 

 

コロナの外出自粛の世論は尊重すべきだと思うし、こんな時期にハードなトレーニングをして免疫を落とすのもあまりよいとも思えない。

 

 

 

 

そんなときこそ、スキルトレーニングだ!

 

 

 

と思い立ったわけでございます。

 

 

 

まずは重心の位置を掴むことから始めようということでスタンディングから始めることにしました。

 

 

 

まずはフラットペダルで挑戦…

 

 

 

自分はどうも前重心なようで自転車の真ん中に立つことができません。

上手い人の動画を見てると自転車の真ん中に立って、前へ後ろへ少しずつ動いてバランスをとってるように見えるのですが、どうも前にしかいかないのです。

 

 

 

頭を悩ませながら練習を重ねること5分くらい。

あーもう無理やなーとラストと決めてやってみたら…

 

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

あかん。

 

 

 

あー

 

 

ぐき!

 

 

 

 

とまあまあ激しめに足首捻挫しました(T ^ T)

 

 

 

病院行くほどじゃないのですぐさまアイシングしてその日は大人しくしました。

まだ痛みますが、日常生活には支障はないのでアイシングは継続して様子見します。

 

 

 

苦手分野だけど、無理ない範囲でコツコツやるしかないのでがんばるぞい!

(こんな時期に病院の世話にはなれないので安全第一で💦)