かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

お家時間

かっつみーです。

 

 

 

皆さん、お家時間どのように過ごされていますか?

 

 

 

我々サイクリストもさまざまな指標が出されていたり、中には自粛警察と呼ばれる人まで出てきているので今までのようには好きに自転車に乗ることができないのが現実ですね。

感染リスクがゼロではないので追い込みまくるライドやコンビニやお店などで休憩を取らないといけなかったり、輪行したりするロングライドは控えないといけないとは考えています。

また、グループライドも一緒に走っているもの同士の感染というのは近しい人を傷つけることになってしまうのでできるだけ控えたほうがいいと考えているところであります。

 

 

 

とは言っても毎日毎日ローラーばっかりで嫌になる!

少なくとも自分はなります。

中には、ズイフトやってるからそっちの方が楽しいという人もいたり、変態ローラー魔神の人もいるでしょう😂

 

 

 

自転車は外を走るものだーという勝手な考えがあるので自分は時間帯や走るコースを選んで外に走りに行くこともあります。

基本的にコースはお山の方へ。時間帯も通勤の時間は避けるようにしています。

幸い、田舎に住んでいるので歩行者ともあまりすれ違わないので感染リスクは抑えられているのかなと思います。

 

 

 

やっぱり外の空気を吸って運動するだけでだいぶ精神的にも身体的にもスッキリするので周りの状況を考慮して30分でも運動してみることをお勧めします。

 

 

 

しかし、住宅街や都会に住んでいる人は外に出るのも怖いという方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にはぜひ、ズイフトやってくださいとなるんですが、自分がやってないものを勧めるのもどうかと思うので最近やってるアプリを紹介します!

 

 

 

f:id:pakapakax:20200510142209p:image

 

 

プランクワークアウトというアプリです。

 

 

その名の通り、毎日プランク系のメニューを約10分くらいで提供してくれます。

初級、中級、上級とあり、それぞれ30日のプログラムになっています。

自分は初級、中級をかっ飛ばして上級から始めて20日が経っていますが、はじめは1分だったプランクが3分近くになって『ちょ、お前まじか』となって青ざめながら楽しんでいるところです💧

f:id:pakapakax:20200510142608p:image

f:id:pakapakax:20200510142640p:image

これが今日やったメニューになってます。

はい、果てました…

 

 

体力が不安な方でも初級から始めればしっかりと筋力がついてくると思うので、この機会にお家でも身体動かす習慣づくりをしてみてはいかがですか?