かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

BORA ONE 50 インプレ

かっつみーです。

 

 

暇なのでインプレでもしてみます。

 

 

今回はBORA ONE 50のクリンチャー

f:id:pakapakax:20181130094440j:image

2017年モデルかな?

ブレーキ面はAC3ではないので1世代前のものになります。

 

 

 

レーシングゼロカーボンのときに書いたかもしれないが、自分のホイール遍歴はこちら💁‍♂️

 

 

RS11

レーシングゼロ

BORA ULTRA 35 TU

BORA ULTRA TWO 

レーシングゼロカーボン

そしてBORA ONE 50

 

 

レーシングゼロ兄弟は今もまだ現役ですが、BORA ULTRA兄弟はドナドナしました

 

 

チューブラーというのはどうも扱いにくいというかパンクしたときのリスクがありメンディーなので…

 

 

 

性能に関してはすごく満足してたのでこのクリンチャーであれば必ず満足するだろうとは思ってました。

 

 

 

そして普段レーシングゼロを使ってる身としてベアリングはCULTじゃなくてもいいやと思ってたのでBORA ONEにすることに。

 

 

 

これまで半年くらい乗ってきたけど、思っていた通りめっちゃいいホイールでした(≧∀≦)

 

 

 

50ミリということで重量がネックになると思うんですが、そこに関しては全く気にならず。

50ミリでレーシングゼロとあまり変わらないんだからそら気にならんわー

というより自分の身体どうにかせえよところなんで…

 

 

 

ディープリムどうなんかなーと考えてる人が気になるのは巡行性能でしょう!

 

 

 

これに関してはさっぱりわかりません!笑

 

 

というのも巡行楽になったーと感じたことがあるのはバトンホイールとディスクホイールくらいです笑

 

 

それよりもバイクを振ったときの力が伝わる感(これが剛性なのか?)はやっぱり50ミリハイトの良さを感じます。

 

 

 

そして、BORA ONEが最もよいと感じたところは乗り心地の良さです‼️

 

 

 

これに関してはレーシングゼロ兄弟が鬼のようなのですごく違いを実感できました‼️

 

 

そして剛性感もその2つのホイールと比べるとマイルド〜

これに関してはC60→CONCEPTに乗り換えたときも違いを実感できましたが、レースになるとガチガチの硬さよりも適度な硬さの方が脚が残る印象があります。

特にスプリントをするときはデータ云々ではなく、自分の中で脚が残ってる、休めていると感じないと最後まで踏み切れないんで。

この適度なマイルドさが自分の中ではサイコーにヒットしました‼️

 

 

先日のアタック240では、20周登るから軽いゼロカーボンの方がいいかとも考えましたが、脚が少しでも残る可能性の高いBORA ONEをチョイスしたから残れたとも考えています。

 

 

たまに通勤でも快適だからと乗っていってしまうホイールです笑

 

 

表で示してみましょう

価格         ★★★☆☆

重量         ★★★☆☆

巡行性能  ★★★★☆

快適性     ★★★★★

見た目    ★★★★☆

 

 

 

こんな感じかなーと。

 

 

価格は同じリムハイトで半値くらいのホイールがありますからコスパがいいとは言えませんね(⌒-⌒; )

ただ、性能は間違いないから買って損はしないホイールだと思いますが、もう少し安ければバカ売れすると思うんですがねー

 

 

 

巡行性能はわからんとは言いましたが、リムハイトが低いものと比べるといい方かな?と。

 

 

最後に見た目‼️

個人的にはめっちゃいいです✨

ただ、BORA ONEの上にはBORA ULTRA様がいらっしゃるわけなのでそれには敵わん!ということで星は4つです🤩

 

 

 

こんな感じのBORA ONE

ですが、新しいホイール買ったんで手放そうかなーと考えております(T ^ T)

そんな何本もホイール持てないからね笑

 

 

 

またそのニューホイールの話もいつかやろうと思いまする。

 

 

 

ではでは