かっつみーの自転車日記

趣味の自転車についての日記

チーム練

かっつみーです。

 

 

 

今日は五條シクロクロス前日なので、刺激入れに行く目的でEUROWORKSのチーム練へ‼️

 

 

 

クリテリウム対策の短時間超高強度のレースに対応したメニューだったので、自分は人を使って楽に走って楽していこーと踏みすぎないように走る。

 

 

 

走りながら気になるところやこうした方がいいんじゃない?と思うことはとりあえず伝えておく。

f:id:pakapakax:20201004192507j:image

 

 

練習が終わってからいつも通りダベリングタイム〜

 

 

 

その前に自分は10ヶ月ぶりのシクロクロス車で乗り降りの練習だけちょいとしておく…

シクロクロスに向けての練習って全然しないので全く上達しないんですけど…

なんとかなりませんかねー??

 

 

 

ダベリングでは、目標設定の大切さと練習とトレーニングの違いはなんぞやという話が印象的でした。

 

 

 

ホビーレーサーの中には、食事制限、睡眠時間を削っての練習など色んなことに制限したり削ったりしながら結果を求めようとする人が多いと思います。

自分も世間の人から見たらそういう人間なんだと思います。

 

 

 

今の自分は実業団登録もやめて、適当にホビーレースやシクロクロスのレースなど出たいのにポンと出て楽しんで、たまに結果も出て楽しいなーみたいな感じで楽観的に自転車というものに向き合えてるかなーと思います。

でも、レースに勝って上を目指せば目指すほど、強い人はいっぱいいるわけで結果もあまり出ない。でも練習しないといけない。というやっていても楽しくない状態が続き、落車などでの怪我や家庭の事情など様々な理由も相まって自転車を乗らなくなる人が多いんじゃないかなーとも思います。

よく、部活動を引退して燃え尽きてその後スポーツをしなくなる人が多いですが、それに似た感じかなと思います。

持久系のスポーツって休むのが罪という強迫観念に襲われることがあるんですが、そんなことはないと思います。

 

 

目標というものがあって、そこに向かって取り組む楽しさ。達成できた喜び、できなかった悔しさ。

それを社会人のおっさんから始めても得ることができるスポーツってあんまりないと思うんですよね。

せっかく出会えたものなんだから『楽しむ』ってことを忘れないでやりたいなーと思います。

 

 

 

とは言っても、勝ちたい勝ちたいと言いながら努力もせず、どうすればいいのかとばっかり聞いてくる人は反応に困りますけどね😆

 

 

 

僕はレースを楽しみたいし、みんなとハアハア言いながらしんどいことも好きだし、勝ち負けで一喜一憂することはあれど、総合的に見て自転車という趣味を楽しめてます。

チーム員には、立場、年齢、能力、様々な人がいるので、みんなそれぞれで楽しんでやればいいと思ってます。

 

 

 

 

明日は五條シクロクロス‼️

さあ、何回転けるんですかね??😥

f:id:pakapakax:20201004192507j:image